ネコフリックは、釣れ過ぎ注意のネコリグ向けフリックシェイク!!ヘビーネコリグやスナッグレスネコにも最適!

ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ネコフリック

ジャッカル(JACKALL)のネコフリック4.8インチ(Neko Flick4.8)は、大人気ストレートワーム「フリックシェイク」のネコリグ対応バージョンです。

  • エサより釣れる。
  • もはやエサ。。

などと言われるくらい良く釣れ、そしてスレずに釣れ続けるロングセラーのフリックシェイク。

そのフリックシェイクを、ネコリグでのアクションや使い勝手を高めてチューンアップしたのがネコフリックです。

昨年はフリックシェイクの派生モデル「フリックカーリー」も登場して話題を集めましたが、こちらもよく釣れる人気のモデルとなっています。

▼こちらがフリックカーリー。

ネコリグに特化したネコフリックは、通常のフリックシェイクとどのような違いがあるのでしょうか?

今回は、ジャッカルのストレートワーム「ネコフリック4.8インチ」について、詳しくご紹介します。

ネコフリック(Neko Flick)の使い方と特徴

ジャッカル(JACKALL) ネコフリック
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ネコフリック

ネコフリックは、フリックシェイクとどう違うのか?

ネコフリックは、フリックシェイクのボディ形状をネコリグ用に最適化した、ネコリグ対応バージョンです。

ここでは、オリジナルのフリックシェイクとネコフリックの違いを、詳しく見ていきます。

あえて曲がったボディフォルムは継承

あえて曲がったカーブフォルムボディは継承!
カーブフォルム

高い実績を誇るフリックシェイクのあえて曲がったカーブフォルムボディは、ネコフリックでも継承。

このいびつながら絶妙な曲線生む複雑なアクションが、バスからスレにくい秘密です。

ネコフリックは、ヘッド部分が太い設計!

ネコフリックは、ヘッド部分が太い設計!
ヘッドフォルム

ネコフリックのヘッド形状は、通常のフリックシェイクよりも幅広で太めの設計。

この水の抵抗を受けやすいネコフリックの幅広ヘッドは、水流を受けると前後左右へ不規則なバイブレーションを発生

この震動は、細身のテールまで伝わって全身を動かし、微細な動きでバスを誘います。

ボトムでの姿勢が安定する

さらに、この太めのヘッド形状のおかげで、ネコフリックは着底時にへたらず、しっかりと立ち上がり姿勢を保持することができます。

これにより、障害物の多いボトムでも、ワームが隠れてしまわずにバスから見つけやすくなります。

また、ピンスポットでの1点シェイクや、ボトムのズル引きなども効率的に対応することが出来るのです。

障害物に引っ掛かっても、アクションが死なない

通常のフリックシェイクの場合、ヘッドが細いためボトムの障害物にヘッドが引っかかると曲がりっぱなしでアクションが死んでしまいます。

しかし、ネコフリックの太いヘッドは元に戻ろうとする反発力が強く、ボトムの障害物に引っ掛かってもそこでアクションが死なず、跳ねるような艶めかしい動きを演出します。

ここが、通常のフリックシェイクとネコフリックの大きな違いです。

テールは、よく動く細身のストレート形状

ネコフリックのテール形状は、細身でややストレートな形状となっています。

これは前述した通り、ネコフリックの幅広ヘッドが発生させる強い振動を、細かいバイブレーションとして魅力的に発生させるための設計です。

高比重マテリアル&フォーミュラ採用

高比重マテリアル&フォーミュラ採用!
高比重マテリアル&フォーミュラ

ネコフリックの素材には、ソルト配合の高比重ソフトマテリアルを採用。

また、エビの味とニオイのフォーミュラーを配合しているので、スレたバスを刺激してスイッチを入れてくれます。

適度な硬さがフォール時のナチュラルな波動を生み出し、ニオイとの相乗効果でバスもたまらずバイトしてしまうでしょう。

比重の高いため、飛距離性能も良いので、オカッパリの強い味方です。

ネコフリックに最適なネイルシンカーは?

ネコフリックに使うネイルシンカーとしては、刺しやすく抜けにくいジャッカルのネイルシンカーとの相性が抜群です。

ジャッカル(JACKALL) タングステンカスタムシンカー ネイル
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) タングステンカスタムシンカー ネイル

ウェイトが細かくラインナップされているので、状況に合わせて使い分けましょう。

重めの太いネイルシンカーでも、ヘッドの太いネコフリックなら楽に挿入できてとても便利です。

ネコフリック(Neko Flick)のスペック

名称サイズ入数価格
Neko Flick 4.84.8インチ8本760円

カラーバリエーション

ネコフリックのカラーバリエーション
Neko Frick4.8″ – color variations

ネコフリックのカラーバリエーションは、全10色。

  1. プリズムシャッド
  2. プリズムギル
  3. コーラブルーギル
  4. グリパン/ライトピンク
  5. グリパン/チャート
  6. グリパンコビー
  7. グリーンパンプキンペッパー
  8. エビミソレッドフレーク
  9. ウォーターメロンペッパー
  10. SKグリパン/パール

まとめ

ジャッカル(JACKALL) ネコフリック
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ネコフリック

ジャッカル(JACKALL)のネコフリック4.8インチ(Neko Flick4.8)は、ジャッカルの大人気ストレートワームフリックシェイクを、ネコリグでのアクションや使い勝手を高めてチューンアップしたモデルです。

これまで通常のフリックシェイクのネコリグでは十分に発揮できなかったアクションを、ネコリグ向けに最適化されたネコフリックなら魅力的に演出することが可能です。

軽いウエイトのネコリグに限らず、重めのヘビーネコリグやスナッグレスネコなど、様々な条件で幅広く使えて、飛距離も出るのでオカッパリアングラーには嬉しいアイテムです。

***

▼ネコリグと言えば、川村光大郎さんの新作ワーム「ブレーバー5.7」も注目の新商品です!