ABEMA(アベマ)の釣り番組で「釣り動画」を楽しもう!おすすめ番組や便利な使い方を紹介!

動画・DVD
ABEMA(アベマ)の釣り番組で「釣り動画」を楽しもう!おすすめ番組や便利な使い方を紹介!

人気の動画配信サービス「ABEMA(アベマ)」(旧称AbemaTV)。

約30種類ものチャンネルが、24時間いつでも無料で楽しめる動画配信サービスで、2020年4月には週間アクティブユーザー数が1490万人を突破するほどの人気を誇っている。

そんなABEMAには、サービス開始直後から「釣りチャンネル」が開設されており、釣り動画を楽しみたいアングラーには、ぜひおすすめしたい動画配信サービスだ。

本記事では、ABEMAが発信する釣りチャンネルの紹介や、便利な機能・使い方を解説。

アベマって聞いたことあるけど、使ったことはないな。釣り番組もあるの?

釣り人2

という方はもちろん、

ABEMAはもう使っているよ!

釣り人1

という方まで、役に立つ情報をご紹介!

この記事でわかること
  • ABEMAとは?
  • どんな動画が見れるの?
  • なぜ無料で動画が見れるの?
  • どんな「釣り番組」があるの?おすすめは?
  • お得で便利な使い方は?
  • ABEMAプレミアム(有料会員)のメリットは?

便利な動画配信サービス「ABEMA」の使い方を知って、ぜひ楽しみながら自分の釣りのステップアップに役立てて頂けたら幸いだ。

ABEMA(アベマ)とは?

ABEMA(アベマ)
出典:ABEMA

まずはじめに、ABEMA(アベマ)をよく知らない方のために、ざっとご紹介しようと思う。

ABEMA(アベマ)」とは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同して設立した「株式会社AbemaTV」が運営する動画配信サービスだ。簡単に言えば、アプリで気軽に楽しめるテレビ&ビデオといったところ。

ちなみに、以前は「AbemaTV(アベマTV)」という名称だったが、2020年4月11日に開局4周年を記念して、「ABEMA(アベマ)」に名称変更している。

  • 2015年4月
    株式会社AbemaTV設立&AbemaTV(現ABEMA)開局。
  • 2020年4月
    名称をAbemaTVから「ABEMA(アベマ)」に変更。

ABEMAで動画を視聴する方法

ABEMAで動画を楽しむ方法は、大きく2種類ある。

  1. スマホやタブレットの「アプリ」で視聴する
  2. パソコンで「ウェブブラウザ」から視聴する

今は、①スマホ&タブレットの「アプリ」を使って楽しむ方が主流だろう。スマホなら、場所も時間も問わずに、スキマ時間でも手軽に動画を見れるので、本当に便利だ。

アプリの場合、「ABEMA」アプリをスマホやタブレットにインストールすれば、すぐに番組を楽しむことができる。ウェブブラウザの場合も、パソコンのブラウザからアクセスすれば番組を視聴可能だ。

基本無料で視聴できる

ABEMAの最大の魅力は、なんと言っても、登録不要&無料で動画を視聴できるところだ。

ABEMAには、ベーシック会員(無料)とプレミアム会員(有料)の2種類がある。

  1. ベーシック会員(無料・登録不要)
  2. プレミアム会員(有料)

アプリを開くと、簡単なアンケートに答えた後で、登録不要でベーシック会員になることができる。このベーシック会員でも、約30チャンネルある「テレビ(リアルタイム放送)」が、24時間無料で見放題となる。

また、一部のビデオも無料で視聴可能だ。そして、ABEMAの釣りチャンネルでは、この無料のビデオがかなり充実している。

2つの配信パターン

「テレビ」や「ビデオ」という言葉が出てきたが、それって一体どんなものなの?という方のために、ABEMAの動画の配信方法について軽くご紹介しようと思う。

ABEMAでは、主に2つの動画パターンがある。それぞれのサービスは、アプリ画面左下のメニューアイコンから切り替えて使うことができる。

名称配信方法料金
テレビ地上波テレビと同じように、
番組表で決まった番組をルアルタイムで見る
無料(見放題)
ビデオ観たい動画を好きな時に観れる一部無料
(ABEMAプレミアム登録で
有料動画を視聴可能)
テレビ(リアルタイム放送)

テレビ」は、実際のテレビと同じように、番組表で組まれた番組をリアルタイムで楽しむ方式だ。なので、番組の途中から観始めた場合は、基本的に最初から観ることが出来ない。(有料会員ならできるようになる)

コンテンツは、釣り番組をはじめ、アニメやドラマ、音楽、スポーツ、ニュースなどの約30もの多彩な番組が、24時間配信されている。有料テレビチャンネルはなく、すべてのチャンネルを無料で視聴することができる(見放題)。

ビデオ

ビデオ」は、観たい動画を好きな時に観れる方式。NetflixやHuluなどの動画配信サービスと同じタイプがこれだ。

観ることのできる動画は、ABEMAオリジナル作品や地上波で放送中の人気作品等がある。

なお、ビデオでは無料と有料の動画がある。ABEMAプレミアムに登録すれば、ビデオの有料動画はすべて視聴可能となる。ただし、現在配信中のビデオのみ視聴可能で、視聴期限切れのビデオは視聴不可となるので注意。

ABEMAの3つの注意点(デメリット)

1. 広告が表示される

配信されているテレビ番組はすべて無料で楽しむことができるABEMA。料金がかからないとはいえ、デメリットとして、番組の途中で広告が流れるという点がある。

地上波テレビやYouTubeなどと同様に、広告表示(CM)によって無料で提供する仕組みのサービスとなっているからだ。

2. 通信量がかかる

動画配信サービスの宿命でもあるが、通勤・通学などの外出先で動画を見る場合、通信量が大きくなってしまう。

スマホの料金プランによっては、毎月の通信制限を気にして泣く泣く視聴を諦めたり、動画を観すぎて通信料金が高額になってしまう可能性もある。

3. 番組の時間に合わせる必要がある

テレビの番組表にある番組を見る場合、地上波のテレビを見るのと同じように、その時間に視聴を開始しなければならない。

もし、番組の開始に遅れてしまった場合は、途中から観ることになる。

3つのデメリットは、プレミアム会員で解決できる

実は、この3つのデメリットは、「ABEMAプレミアム」に加入すると解消することができる。

ABEMAプレミアムの特徴とメリットについては、後ほど詳しくご紹介する。

>>ABEMAプレミアムの特徴とメリットはコチラ↓

ABEMAの釣りチャンネル|おすすめ番組

ここからは、ABEMA(アベマ)の釣りチャンネルの中から、特におすすめの番組をピックアップして紹介しようと思う。

LIMIT MAKE(リミットメイク)

日本最強のトーナメンター青木大介プロのバス釣り思考を学べる釣り番組!

LIMIT MAKE(リミットメイク)
出典:ABEMA

LIMIT MAKE」は、日本トップクラスの実力を持つ人気のバストーナメンター青木大介プロの番組だ。

この番組では、最初に、青木大介プロが実際に釣りをするエリアでプラクティスを行う。そして、そのエリアのポテンシャルを見極めたところで、自ら目標となるウエイトを高めに設定する。

毎回このウエイトは、トーナメントだったら優勝レベルくらいに難しい設定となっている。そして、この目標ウエイト達成を目指して、青木大介プロが自らの釣りを実況中継しながら攻略していく。

見どころは、トッププロである青木大介プロが、実際にフィールドで何を感じ取り、そこからどのように戦略を立て、釣りを展開していくのかを見られるところだ。

トーナメンターとしての青木大介プロといえば、ボートでの釣りが主戦場だが、「LIMIT MAKE」では、毎回オカッパリでの釣りとなる。なので、普段からオカッパリで釣りをしているアングラーにとって、学べるところが多くある番組である。

特に、結果が出たときの青木大介プロの爆発力はものすごく、本人の解説を聞くことで、釣りの理論や組み立て方がとても勉強になる。

BASS KING(バスキング)

バス釣りを基礎から学べる完全ガイド番組!

BASS KING(バスキング)
出典:ABEMA

BASS KING」は、琵琶湖をメインに活動している人気のプロアングラー:キムケンこと木村建太さんの番組だ。

「BASS KING」では、キムケンさんが「バス釣りとは何か?」を実釣を交えてイチから解説してくれる。番組は毎回、その季節やフィールドの特徴を解説し、実釣をしながら、ルアーの選び方からアクションまでを丁寧に解説しながら進行していく。

バス釣り初心者の方はもちろん、バス釣りの基本をしっかり学びたいという方は必見の釣り番組だ。

HUNT UP(ハントアップ)

オカッパリのカリスマアングラーが、釣りの極意を熱く語る!

HUNT UP(ハントアップ)
出典:ABEMA

HUNT UP」は、オカッパリを主戦場として、常にバス釣り業界のトレンドを牽引し続けるカリスマアングラー:カナモこと金森隆志さんの番組だ。

番組では毎回、様々なフィールドで、その時々の状況を分析して解説。そして、実釣を交えながら、とっておきのHOW TOを惜しげもなく披露してくれる。

金森さんと言えば、大人気のバス釣りメーカー「RAID JAPAN」の代表でもあり、そのルアーやタックルの使い方も、番組中に詳しく解説されている。

金森さん、RAID JAPANのファンはもちろん、すべてのオカッパリを楽しむアングラー必見の番組だ。

魚旅(うおたび)

天才アングラーが”気ままな釣り”を通して、釣りの楽しさを教えてくれる♪

魚旅(うおたび)
出典:ABEMA

魚旅(うおたび)」は、天才アングラーと言われる村上晴彦さんの番組だ。

村上晴彦さんは、トーナメントなどには参加せず、オカッパリをメインに自分の好きな釣りをとことん楽しむスタイルのアングラーだ。常吉リグ(=ダウンショットリグ)や、ネコリグの生みの親としても有名で、独創的な発想で多くのファンを楽しませてくれる。

「魚旅」では、そんな村上晴彦さんが、毎回、旅をしながら気ままに釣りを楽しむスタイルの番組だ。バス釣りはもちろん、海釣りも交えた様々な釣りをしたり、時には動物と触れ合うシーンも見られたりする。

自然を相手にした釣りを心から楽しんでいる姿を見ていると、思わず、今すぐフィールドに出掛けたくなってしまうものだ。

「魚旅」を見ていると、村上晴彦さんの自由な発想に刺激され、日頃の釣りをもっと柔軟にのんびり楽しめるようになるはずだ。

便利でお得な「ABEMAプレミアム」がおすすめ

ABEMAプレミアム

ベーシックプランとABEMAプレミアムの違いは?

ABEMAは無料の「ベーシックプラン」でも楽しめるが、有料の「ABEMAプレミアム」に加入するとメリットが多く、より動画を便利に楽しめるようになる。

特に、忙しい方や、通信量を抑えて、お得に動画を楽しみたい方にはABEMAプレミアムがおすすめだ。

まずは、無料のベーシックプランと有料のプレミアムプランの違いを見ていこう。それぞれの違いをまとめてみたのが下記の表だ。

ベーシックプランABEMAプレミアム
料金無料月額960円
「テレビ」
放送中の番組の見放題
「テレビ」
放送終了した番組の視聴
※見逃し視聴対応のもの
無料の番組のみすべての番組
「ビデオ」
視聴できる番組
無料コンテンツのみすべてのコンテンツ
「ビデオ」
広告の非表示
動画ダウンロード機能
追っかけ再生機能
(放送中でも最初から視聴)
見逃しコメント機能
ストア作品の優待特典
(割引や購入特典)
ベーシックプランとABEMAプレミアムの違い

ABEMAプレミアムのメリット

ABEMAプレミアムのメリットのうち、特に大きなポイントは下記の3つだ。

ABEMAプレミアムの3大メリット
  1. 広告なしでビデオを視聴できる
  2. ダウンロード機能で外出時の通信費をほぼゼロにできる
  3. 放送中でも最初から番組を観れる

広告なしでビデオを視聴できる

ABEMAでは、テレビとビデオの両方で広告(CM)が表示される。そのうち、ビデオに表示される広告は、プレミアム会員になると非表示にすることができる。

ビデオでは、再生中に何度か広告が入って動画が中断されてしまう。楽しんで観ていたら、ちょうど良い場面でCMが入って来るのは、なかなかのストレスだ。

このような、動画を再生するたびに表示されていた広告(CM)が消えることで、かなりストレスフリーで快適に動画を楽しめるようになる。

ダウンロード機能で外出時の通信費をほぼゼロにできる

通勤・通学などの外出先で動画を見る場合、通信量が大きくなり、通信料金も高額になってしまうものだ。

しかし、ABEMAプレミアムに加入していれば、事前に作品をダウンロードしておくことが可能だ。家のWi-Fiであらかじめ動画をダウンロードしておけば、外出先での通信量をほぼゼロに抑えることができる。毎月の通信量を気にせず、外出時にも動画を存分に楽しむことができるのだ。

例えば、寝る前に観たい番組をダウンロードしておけば、次の日の通勤・通学時間にゆっくりと動画を楽しめるだろう。

外出時の通信量が減れば、通信料金も削減でき、お得にじっくり動画を楽しむことができるようになる。

放送中でも最初から番組を観れる

テレビの放送時間に間に合わなかった場合、通常は途中からしか番組を観ることは出来ない。しかし、どうしても最初から順を追って観てみたい!という番組があるものだ。

地上波のテレビなら録画することもできるが、動画配信サービスではそうも行かない。それでも、いつでもきっちりと開始時間に合わせて番組を観るのは、忙しい現代人には難しいだろう。

そんな時にありがたいのが、放送中でも最初から観られる「追っかけ再生機能」だ。この機能を使えば、すでに放送が開始された番組を、放送中でも最初から視聴することができる。

放送開始から現在の放送時点までを自由に視聴できるので、気になる場所だけをピックアップして観ていくこともできて、かなり便利な機能だ。

その他のメリットも!

ABEMAプレミアムに加入すると、その他にも多くのメリットがある。

例えば、見逃した番組のコメントは通常観ることができないが、「見逃しコメント機能」を使えば、放送中のコメントが閲覧できるようになる。見逃した番組でも、再生時の盛り上がりを味わうことができて、より視聴を楽しむことができるようになる。

また、ABEMAプレミアムに加入していると、無料会員で視聴できる作品の約3倍の作品が見放題で楽しむことができる。さらに、ABEMAプレミアム限定の作品は毎週追加されているので、楽しめる作品数は今後も増えていくだろう。

さらに、ストア作品の優待・特典もある。新作映画のレンタル作品の割引や、有料のライブ動画を楽しむペイパービューでの割引・購入特典などだ。

初回登録なら2週間無料!

ABEMAプレミアムは通常月額960円だが、初回登録であれば2週間無料でお試しができる。

2週間もあれば、週末が2回もあるので、かなりの量の動画を視聴して楽しむことができるだろう。

料金的に見ても、2週間も無料になるのだから、かなりお得なお試し期間だ。

また、無料で試してみて、やっぱり解約したい場合は、メニューにある視聴プランの画面から、簡単に解約もできる。無料体験が終了する日時の24時間前までに解約すれば、料金が請求されることはないので、気軽にトライアル可能だ。

気になる方は、ぜひ一度、試してみてはいかがだろうか。

ABEMAプレミアム

\2週間の無料体験 実施中!/

まとめ

今回は、釣り動画を楽しみたいアングラーは、ぜひおすすめしたい動画配信サービス「ABEMA」と、その釣りチャンネルについてご紹介してきた。

ABEMAでは、24時間、様々な魚種の釣り動画を見ることができる。日本を代表するアングラーたちのハイクオリティな動画を楽しめるのも嬉しいポイントだ。日々、釣り動画を楽しみたいアングラーにとっては必須のアプリと言えるだろう。

もちろん、釣り以外の動画も楽しめる。ニュースやドラマ、恋愛番組、アニメ、スポーツなど、約30ものチャンネルがあるので、ひとりの時間に自分の好きな動画を楽しむのはもちろん、家族と一緒に視聴してゆっくり楽しむこともできる。

便利な動画配信サービス「ABEMA」を利用して、ぜひ楽しみながら自分の釣りのステップアップに役立てて頂けたら幸いだ。