「デラボール」発売開始!ジャッカルのデラシリーズ最新作。喰わせ要素&扱いやすさ最強!気軽に使えるかわいいスイムベイトだ!

ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) デラボール

ジャッカルの「デラボール」は、気軽に楽しく釣果を上げるために作られたスイムベイト。

デラシリーズ第5段となるルアーで、このシリーズならではのコンパクトさと喰わせやすさで、特に野池攻略に最適なスイムベイトとなっています。

「デラボール」の大きな特徴的は、通常のリアルな形状のスイムベイトとは異なり、見た目がコロンとしてカワイイ球体ボディ。

しかし、「デラボール」の形状は可愛さだけではなく、開発者である水野浩聡プロの釣るためのこだわりがたくさん込められています。

今回は、この「デラボール」の釣れる秘訣から特徴、実釣動画や使い方など、様々な角度から徹底解剖していこうと思います。

ジャッカル(JACKALL) デラボール
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) デラボール

「デラボール」の使い方と特徴

「デラボール」は野池のオカッパリに最適な一口サイズ!

「デラボール」の使い方と特徴


「デラボール」は、その名の通りボールのようにコロンとしてカワイイ球体ボディが特徴のスイムベイト。

ぱっと見はなんとなくオタマジャクシのようにも見える形状です。

通常スイムベイトと言えば、5〜10インチクラスの比較的大きなサイズが多く、細長いリアルな形状でベイトフィッシュを再現したものが多いです。

そんな中、「デラボール」はシルエットが大きすぎず、バスの丸飲みバイトも得られるほどの一口サイズ。

野池のオカッパリでも気軽に投げられるサイズ感のスイムベイトです。

「デラボール」は、水面〜70cm程度の浅いレンジの攻略に最適!

「デラボール」は、水面〜70cmレンジの比較的レンジの浅いスイムベイト

使い方としては、スナッグレス性を生かしてストラクチャー周りの攻略から、抜群の飛距離性能でショアラインのサーチベイトとしても威力を発揮してくれます。

変幻自在の「デラボール」。ブルーギルからフロッグ、ネズミまで演じる!

「デラボール」の独特のボディ形状は、見る角度によって変幻自在に変身。

横から見ればブルーギルに見え、下から見ればオタマジャクシやカエル、ネズミに見えたりと、見る角度によって様々なベイトに様変わりするのも面白いです。

野池からリザーバーまで、あらゆるフィールドの多様なベイトにマッチさせることができるのです。

見る角度ベイトの種類
横からブルーギル
下からオタマジャクシ
カエル
ネズミ

「デラボール」はコンパクトながらアピール力が強力!

「デラボール」は、全長3.2インチとコンパクトでありながら、球体のボディ形状のおかげでボリュームとインパクトは強力。

水中では抜群の存在感とアピール力を発揮します。

「デラボール」のアクション時には球体ボディがしっかりと水を押してアピールし、抜群の集魚効果でバスを魅了してくれます。

「デラボール」は抜群の飛距離でオカッパリの味方!

「デラボール」はウエイトの詰まった球体ボディのため、キャスト時の空気抵抗がとても少ないです。

そのため、まるで野球ボールの様にロングキャストがビシビシ決まるのです。

野池なら、対岸までも射程距離に入れてしまうほどの驚異的な飛距離性能。

また、「デラボール」はボディ表面が滑らかなので、スキッピングもしやすく、オーバーハングの下に滑り込ませてカバー攻略するにも最適なスイムベイトです。

「デラボール」には釣るための実用的な工夫がたくさん!

見た目の可愛い「デラボール」ですが、実は釣るための実用的な工夫が随所に盛り込まれています。

リアルな形状の通常のスイムベイトとは異なり、球形のボディフォルムを生かした「インナースルー構造」など、下の3つの強力な仕掛けで、快適な釣りを楽しむことができます。

  1. バレの少ない「インナースルー構造」
  2. ボディを傷つけない「ビースティンガーフック構造」
  3. デラボールの「簡単フック固定」方法

それでは、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

1.バレの少ないインナースルー構造

バレの少ないインナースルー構造


「デラボール」は、ファイト時にバレが少ない「インナースルー構造」を採用。

これは、ボディに内蔵したパイプにラインを通してスイベル付きのトレブルフックに結ぶ構造です。

またパイプには、ラインの摩擦抵抗の少ない「超低摩耗タイプのPTFEパイプ」を採用することで、ファイト時のラインブレイクを防ぐ安心設計です。

この「インナースルー構造」を採用したことにより、プロトの段階からバラシがほとんどなかったという、頼もしい構造です。

2.ボディを傷つけないビースティンガーフック構造

ボディを傷つけないビースティンガーフック構造


「デラボール」は、通常のスイムベイトの様にボディに直接フックを刺して固定するタイプではなく、上の写真にある2本の細くて柔軟性のあるワイヤーをボディに刺して固定する「ビースティンガー構造」を採用。

これにより、フックによるボディの損傷を最小限にとどめ、フックがボディを裂いてしまうことなく、安定してフックを固定することができるのです。

3.デラボールの簡単フック固定方法

デラボールの簡単フック固定方法


「デラボール」のフック固定方法は以下の4ステップです。

  1. RTFEパイプにラインを通す
  2. スイベルにラインを結ぶ
  3. 腹部スリットの後方からボディ前方へ向かってワイヤーを刺す
  4. フックを固定して完成

「デラボール」に最適のタックルは?

「デラボール」は小さなコンパクトシルエットでありつつも、自重は1oz弱の26g。

とはいえ、ウエイトがボール状にギュッと詰まっているので重さを感じることなく、ミディアム~ミディアムヘビークラスのロッドで扱えるサイズ感。

スピナーベイトやテキサスリグを扱うタックルでそのままで投げることができるので、まさに野池のオカッパリアングラーの味方です。

気軽にローテーションできるのも嬉しいです。

ちなみに、水野浩聡プロが「デラボール」を使う時のタックルは下記の通り。

ロッド:ポイズンアドレナ 1610MH 2ピース(シマノ)

シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 1610MH 2ピース
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 1610MH 2ピース

リール:メタニウムMGL HG(シマノ)

シマノ(SHIMANO) 16メタニウムMGL
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) 16メタニウムMGL

ライン:レッドスプール 16lb(ジャッカル)

JACKALL(ジャッカル) フロロカーボンライン レッドスプール 100m 16lb
JACKALL(ジャッカル)
JACKALL(ジャッカル) フロロカーボンライン レッドスプール 100m 5号 20lb

「デラボール」の実釣&解説動画

デラボール実釣動画:ジャッカル “デラボール”PV/水野浩聡

ジャッカルから開発者である水野浩聡プロによる「デラボール」の実釣・解説動画が公開されています。

大漁生活 Vol.111「Newアイテムで夏の野池をラン&ガン!」

大漁生活 Vol.111にも「デラボール」が登場。

水野浩聡プロが、ジャッカルNewアイテム「デラボール」で夏の野池を攻略。

前日の大雨による増水で岸際のカバーが増えた野池で、「デラボール」の特徴を解説しながらバスを次々にキャッチ。

「デラボール」の特徴でもあるカバー回避能力を活かして、カバーを中心に狙った釣りは必見です。

デラボール解説動画:デラスイムベイトをジャッカル-トランポ水野浩聡が生解説

こちらの動画では、まだプロト段階の「デラボール」ですが、特徴をコンパクトに説明していてわかりやすいです。

「デラボール」のスペック

名称サイズ重量価格
デラボール3.2インチ26g1,400円

「デラボール」のカラーバリエーション

「デラボール」のカラーバリエーション


「デラボール」のカラーバリエーションは、独特なカラーが光る全10色。

  1. ハスッコホログラム
  2. HMポンドヤマカガシ
  3. HMチャートリュースボア
  4. ピンクバッククリアー
  5. ワカサギホログラム
  6. ゴールドフラッシュギル
  7. チャートストライクギル
  8. チャートバックブラック
  9. トノサマガエル
  10. チャートバックパール

ベイトフィッシュ系からカエル系、さらにヘビ系まで、様々なベイトが揃うカラーバリエーションは、どんなフィールドにも対応が可能です。

「デラボール」の発売日

「デラボール」の発売日は、2016年夏です。

アマゾンや楽天などの通販ショップで販売されていますが、人気商品で品薄状態が続いています。

ジャッカル(JACKALL) デラボール
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) デラボール

在庫状態は日々変動するので、気になる方はお早めに。

「デラボール」まとめ

「デラボール」は、デラシリーズ期待の最新作であるスイムベイト。

「コンパクトサイズ×強い水押しによる存在感のあるアピール」という喰わせの要素はもちろんのこと、「扱いやすさ」も素晴らしいのが「デラボール」です。

スピナーベイトやテキサスリグを扱うタックルで気軽に投げることができて、飛距離性能も良く、根がかりもしにくい構造。

初めてスイムベイトを使う方にも、特にオススメしたいアイテムです。

野池攻略には欠かすことのできないスイムベイトです。