「Dスパイカー」インプレ!最強のスピナーベイトを入手。まるでスポーツカーのようなスピナーベイトだ。

ディスタイル(DSTYLE)
「Dスパイカー」インプレ!最強のスピナーベイトを入手。まるでスポーツカーのようなスピナーベイトだ。

今回は、ディスタイル(DSTYLE)の人気スピナーベイト「Dスパイカー(D-SPIKER)」のインプレをレポート。

発売以来、大人気の「Dスパイカー」。

品薄状態が続いておりなかなか購入できませんでしたが、先日ようやくGETすることができたので、早速インプレを書いてみようと思います。

ディスタイル(DSTYLE) Dスパイカー
ディスタイル(DSTYLE)
ディスタイル(DSTYLE) Dスパイカー

Dスパイカーとは?

Dスパイカーの可変アッパーアーム
「Dスパイカー」の可変アッパーアーム。ジョイントによりアッパーアームが自由に動く。

「Dスパイカー」は、ジョイントタイプのアッパーアーム「可動式アッパーアーム」が特徴のスピナーベイト。

着水からピックアップまで常にブレードが回り続け、絶え間なくアピールし続ける死角のないルアーです。

▼「Dスパイカー」については、下の記事で特集しているのでご参考に。

Dスパイカーを徹底解剖してみた!

Dスパイカーの全貌
「Dスパイカー」1/2oz・ワカサギカラーを購入。

上が「Dスパイカー」表面のパッケージ。

「Dスパイカー」は3/8ozと1/2ozの2ウエイトが発売されており、著者が購入したのは1/2ozです。

右下には、「FECOエコタックル認定商品」のシールも光ります。

「Dスパイカー」のカラーは全8色あり、今回はワカサギカラーを購入しました。

ブレードの色は両方ともシルバーです。

かなり良い感じの色で、個人的にとても気に入っています。

Dスパイカー裏面
Dスパイカーのパッケージ裏面。特徴や使い方の図解入り。

「Dスパイカー」のパッケージ裏面には、特徴や使い方が図解で解説されています。

この辺りの詳細は、「Dスパイカーの特集記事」をご参考に。

「Dスパイカー」のフックは安心のFINA製。

Dスパイカーのフックは安心のFINA製
Dスパイカーのフックは安心のFINA製

パッケージ裏面には、「Hayabusa社製FINAフック使用」の文字も。

トーナメント仕様の安心クオリティです。

早速、「可動式アッパーアーム」をいじってみる

Dスパイカーのフォーリング姿勢
Dスパイカーのフォーリング姿勢

Dスパイカー本体を取り出し、早速「可動式アッパーアーム」をあれこれ動かしてみます。

ジョイント部がスムーズに動いてくれて良い感じです。

上の写真は、フォーリング時の姿勢。

可変部のアッパーアームが垂直に上を向き、ブレードがスムーズに回転してくれます。

縦ストをしっかり攻略できます。

Dスパイカーのジョイント部拡大
Dスパイカーのジョイント部拡大。

「可動式アッパーアーム」のジョイント部を拡大。

下の出っ張りが、ブレードとフックの絡みつきを防止しています。

このプラスティック部は、プロトでは白色だったが、製品版では透明となっています。

強度は十分で長持ちしてくれます。

フッキング時に逃げてくれる「可動式アッパーアーム」

可変アッパーアームを上から見る
可変アッパーアームを上から見る。

「可動式アッパーアーム」は、上下だけでなく、左右にもスムーズに動いてくれます。

写真は、上から見たDスパイカー。

バスがバイトした時に、アッパーアームが左右に逃げてくれるので、フッキングがスムーズに決まります。

50cmを超えるデカバスほど、スピナーベイトをアームごと丸呑みするので、口の中からスッポ抜けてしまうことが多いです。

Dスパイカーはそんなデカバスのバイトもしっかり取れるスピナーベイトです。

「Dスパイカー」のブレードは極薄。そして、軽量!

Dスパーカーのブレード
Dスパーカーのブレード。DSTYLEのロゴがかっこいい。

さて、次に「Dスパイカー」のブレードを見てみましょう。

手に取ってみての第一印象は、「軽い、そして、薄い。」

Dスパイカーのブレードを横から
Dスパイカーのブレードを横から。

ブレードを横から見てみます。かなり薄いのがわかります。

ブレード先端部のベンドによって、かなり水噛みが良さそうです。

この薄さと軽さによって、ブレードの回転はイメージ的に「ブルブル」と強く回る感じではなく、適度にアピールを抑えて「シャラシャラ」と軽やかに回る感覚。

「Dスパイカー」のシンプルなヘッド部分。曲線が美しい。

「Dスパイカー」のシンプルなヘッド部分。曲線が美しい。
「Dスパイカー」のシンプルなヘッド部分。曲線が美しい。

Dスパイカーのヘッド部分の拡大写真。

余計なデコレーションを削ぎ落としたシンプルなヘッド形状です。

障害物に対するスリ抜けの良さと、スイミング時の安定性を実現しています。

Dスパイカーの自重を計測してみる。

Dスパイカーの自重
Dスパイカーの自重。1/2ozは約19g。

Dスパイカーの自重を、キッチンスケールで計測してみます。

1g単位のアバウトなものですが、約19g。

ヘッド部分は1/2oz=14.17gなので、ブレードなどを合わせての自重です。

「Dスパイカー」インプレ

Dスパイカーを投げてみた。ビシバシ飛ぶ!

Dスパイカーは、「可動式アッパーアーム」のおかげで飛行姿勢が安定し、通常のスピナーベイトの様に回転することはなく、ビシバシ飛んでくれます。

スピナーベイトによくある、空気抵抗による失速感も少なめなのが良いです。

フォールは滑らかで良い感じ。

Dスパイカーのフォール時も、「可動式アッパーアーム」が上を向いてブレードがとてもなめらかに回ります。

言葉ではなかなか伝えきれないところがありますが、Dスパイカーは他のスピナーベイトに比べて明らかにフォールでのバイトが多いです。

アングラー側も、巻くだけでなく、積極的にフォールさせて喰わせていけるスピナーベイトです。

Dスパイカーの引き感は軽め。

上のブレードの解説のところでも書きましたが、Dスパーカーのブレードは、適度にアピールを抑えて「シャラシャラ」と軽やかに回ります。

巻く抵抗は他のスピナーベイトに比べて少なく、手元に伝わる「ブルブル」が小さめなので、少し慣れが必要ではあります。

ただ、引き抵抗に対してブレードはものすごく回ります。

この軽やかな巻き感は、Dスパイカーが、「決してアピールし過ぎず、また、弱すぎず」という絶妙なバランス設計で、ナーバスなバスやプレッシャー掛かったバスでも「喰わせる」力を追求しているからでしょう。

「Dスパイカー」インプレまとめ

ディスタイル(DSTYLE) Dスパイカー
ディスタイル(DSTYLE)
ディスタイル(DSTYLE) Dスパイカー

以上、大人気の「Dスパイカー」のインプレを書いてみました。

この「Dスパイカー」、イメージ的にスポーツカーのようなスピナーベイトだと感じました。

投げる時のスピード感や、ブレードのスムーズな回転、死角のないアピール力。

巻き抵抗が若干弱いので、使い手のスキルが若干必要でありつつも、アングラーの微妙な操作に機敏に反応してくれる快感。

使い始めたら手放せなくなってしまうスピナーベイトです。

皆様もぜひ使ってみてください。

また、Dスパイカーについて詳しく特集した下の記事では、青木大介プロによる解説動画や、青木大介プロの使用タックルの紹介など、Dスパイカーを徹底解説しているのでぜひご参考に▼

▼同じくディスタイルの新作ワーム「シェイクシャッド」のインプレも書いているのでぜひどうぞ。