「テキサステンヤ」釣り人のアイデア次第で可能性は無限大!快適な操作性とノリの良さが抜群の新リグ登場!

ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル「ビンビン テキサステンヤ」釣り人のアイデア次第で可能性は無限大!快適な操作性とノリの良さが抜群の新リグ登場!

ジャッカルの「ビンビン テキサステンヤ」は、鯛ラバとひとつテンヤを融合させた海老&ワーム対応のマルチリグ。

魚種もエリアも問わず、幅広い水深に対応で­きる万能なアイテムです。

今回は、この「テキサステンヤ」の魅力に迫ろうと思います。

「テキサステンヤ」の使い方と特徴

ジャッカル(JACKALL) ビンビン テキサステンヤ
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ビンビン テキサステンヤ


「テキサステンヤ」は、海老エサにも、ワームにも対応可能な自由度の高さが特徴のマルチリグ。

海老エサを付ければ「遊動式ひとつテンヤ」として、海老ラバや竿テンヤ的なスタイルで釣りを楽しむことができます。

ウエイト部となるヘッドがフリー状態なので、魚の針掛かりが良く、激しい首振りでもバレにくく、とても優秀なテンヤとして使用可能です。

また、エサではなくワームを取り付ければ、テキサスリグやジグヘッドリグとして使うことができます。

快適な巻感を実現する、操作性重視のヘッド形状!

操作性重視のヘッド形状


「テキサステンヤ」のヘッド部分は、上部をスリムにすることでリフト時の水を受け流し抵抗感を軽減。

適度な巻き感でリトリーブの釣りも快適にしてくれます。

また、ステイ時には餌が下にぶら下がる姿勢になるので、中層で魅せて喰わせる釣りにも適した構造です。

大物も逃さない!太軸のオリジナルフック搭載

太軸!オリジナルフック


「テキサステンヤ」は、大物との強引なファイトを想定して、ひとつテンヤ級の太軸オリジナルフックを搭載。

掛けた魚を逃がさず、安心です。

海老エサにもワームにも対応できる万能性

海老/ワーム どちらもO.K


「テキサステンヤ」はその自由な構造により、餌釣りにもワームフィッシングにも対応可能。

釣りに合わせてフックも交換できるので、アングラーの発想次第で可能性は無限大です。

半固定遊動式構造により、激しいファイトでもバレにくい!

バレを防ぐ半固定遊動式構造


「テキサステンヤ」は、滑りの良い「超低摩擦フッ素パイプ(PTFEパイプ)」を使った遊動式構造。

魚のとの激しいファイトでも、力を逃がしてバレ難さを劇的に向上。

また、操作時はリグが遊離しないように「ズレ留ゴム」を装着することで、快適な釣りをすることができます。

「フリーフック構造」により、抜群のノリの良さを実現!

ノリの良さ抜群のフリーフック構造


「テキサステンヤ」は、テキサスリグのように「フリーフック構造」を採用。

針が固定されず状況に合わせて流動的に動くので、魚がアタックした時の食い込みの良さが向上。

これまで重いヘッドでなかなかノラなかった魚でも、簡単にノセてしまうことができるのです。

「テキサステンヤ」の実釣・解説動画

ジャッカルより、「テキサステンヤ」の実釣・解説動画が公開されています。

開発者である吉岡プロが、「テキサステンヤ」の可能性と特徴について実釣解説!

「テキサステンヤ」のスペック

名称重量価格
ビンビン テキサステンヤ 6号21g750円
ビンビン テキサステンヤ 8号28g750円
ビンビン テキサステンヤ 10号35g750円
ビンビン テキサステンヤ 13号45g750円
ビンビン テキサステンヤ60g830円
ビンビン テキサステンヤ80g880円
ビンビン テキサステンヤ100g930円
ビンビン テキサステンヤ130g1,030円

「テキサステンヤ」のカラーバリエーション

「ビンビン テキサステンヤ」のカラーバリエーション

「テキサステンヤ」のカラーバリエーションは、全8色。

  1. レッド/ゴールド
  2. オレンジ/ゴールド
  3. チャートグローゴールドフレーク
  4. エビオレンジ
  5. チャートグロー/ゴールド
  6. スパークレッド
  7. スーパーグロー
  8. ラメグリキン

「テキサステンヤ」まとめ

ジャッカル(JACKALL) ビンビン テキサステンヤ
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ビンビン テキサステンヤ

「テキサステンヤ」は、針が状況に合わせて流動的に動く「フリーフック構造」を採用することで、今まで攻められなかった魚を仕留める可能性を持ったマルチリグです。

ウエイトも21g〜130gと幅広くラインナップされているので、船からはもちろん、岸からの釣りでも活躍してくれるアイテムです。

特に、重いウエイトを扱うときにはその特性が大きく生かされ、ノリが良く、掛けたらバラシにくいのはとてもありがたい特性です。

今まで攻められなかった深場も快適に攻略できるようになるでしょう。

釣り人のアイデア次第で無限大に可能性が広がる新リグ。ぜひ試してみてください。