今回は、人気の「釣り防寒ニット帽(ニットキャップ)」おすすめランキングをまとめてみました。
冬のアウトドアで最強の防寒性能を備えた帽子もラインナップしています。
本格的な冬が到来し、そろそろ防寒対策をしないと釣りをするのが厳しい季節になりました。
私は元アパレルデザイナーなので、機能性だけでなく、おしゃれに冬のアウトドアを楽しめるデザイン性も評価してニット帽や防寒キャップを厳選しています。
クオリティの高い最強の釣り用防寒ニット帽から、タウンユースもできるおしゃれな防寒ニットキャップまでピックアップしました。
これから冬の釣りで使う防寒ニット帽を選ぼうという方は、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。
- 失敗しない釣り防寒ニット帽・ニットキャップの選び方
- 冬の釣り防寒ニット帽・ニットキャップおすすめアイテム
- 高品質〜コスパの良い釣り防寒ニット帽・ニットキャップ
タップできる目次
- 失敗しない「釣りのニット帽」選びのポイント
- 1位 ダイワ(Daiwa) マルチウォーマー付きキャップ DC-6320W
- 2位 ダイワ(Daiwa) 撥水ツバつきニットキャップ DC-6321W
- 3位 ダイワ(Daiwa) ニットワークキャップ DC-5020W
- 4位 シマノ(SHIMANO) ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ(つば付き) CA-065T
- 5位 シマノ(SHIMANO) ローゲージ2WAYニットワッチ CA-075T
- 6位 シマノ(SHIMANO) ローゲージニットワークキャップ CA-077T
- 7位 シマノ(SHIMANO) ニットワッチ(つば付き) CA-085T
- 8位 がまかつ(Gamakatsu) 2WAYニットバイザーキャップ GM-9847
- 9位 マズメ(Mazume) ケーブルニットキャップ(ツバ付) MZCP-F518
- 10位 マズメ(Mazume) ニットワークキャップ MZCP-F521
- 11位 ダイワ(Daiwa) 撥水ヒマラヤンキャップ DC-4020W
- 12位 がまかつ(Gamakatsu) ファーフライトキャップ LE-9005
- 13位 ダイワ(Daiwa) ニットキャップ DC-9620W
- まとめ
失敗しない「釣りのニット帽」選びのポイント
ニット帽は、冬のアウトドアでの寒さを凌ぐ「防寒」というイメージが強いですが、それ以外にも重要な役割があります。
これからニット帽を選ぶ際には、自分のスタイルに合った帽子を選ぶことが大切です。
帽子選びに失敗すると、思ったよりも着け心地が悪かったり、自分の行くフィールドでの防寒対策が不十分でストレスになったりすることもあります。
冬の快適な釣りを十分に楽しむために、まずは、冬の釣りをする際のニット帽選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。
- 使用素材と防寒性能
- ツバ付きは紫外線や風雨をガードしてくれる
- 2WAYで使えるものが便利
- おしゃれにコーデできること
使用素材と防寒性能
ニット帽は、保温性の高い毛糸を使っているので、通常の帽子と比べて格段に暖かいです。
防寒性能を大きく左右するのは、使用している素材です。
釣り用の防寒ニット帽は、一見すると普通のニット帽に見えますが、内側にフリースなどの暖かい素材を使用した2重構造になっているものも多いです。
冬の釣りでは冷たい風に当たることが多いので、外側の素材だけでなく、風の侵入を防いでくれる内側の素材にも注目しておきたいポイントです。
その他にも、ニット帽の場合は毛糸にウールを含んでいるものは保温性能が高いです。
さらに、天然素材であるウールは、化学繊維よりも体温調整がしやすいので、日向で体温が上がってきても暑くなりすぎず、快適に着用できます。
ツバ付きは紫外線や風雨をガードしてくれる
雨天時の視界の確保
釣りで使うニット帽でオススメなのは、ツバの付いているタイプです。
何故かと言うと、ツバがあると、雨天時に雨粒から視界を確保してくれるからです。
ツバがないと、雨粒が直接目に入ってしまい、とても釣りがしにくくなります。
また、レインウェアのフードを被った時に、ツバがストッパーの役割をしてくれるので、フードの先端が目に掛かることがないので安心です。
紫外線対策
さらに、ツバ付きのニット帽の場合、直射日光を軽減してくれるため、紫外線による日焼けや疲労感を減らしてくれる役割があります。
冬の釣りでは、夏に比べて紫外線の量は少ないとはいえ、紫外線対策を忘れずに行いたいところ。
特に、水辺では水面が紫外線を反射するので、皮膚が受ける紫外線の総量が多くなってしまいます。
紫外線は皮膚へダメージを与え、疲労も増加させます。
特に、頭部は体の中でも最も太陽光を受けやすい部位になるため、皮膚を守るためにもニット帽の着用が効果的です。
2WAYで使えるものが便利
釣り用の防寒ニット帽には、2WAYで使えるものもラインナップされていて、これが非常に便利です。
具体的には、帽子に付いているウォーマーが取り外せるようになっており、これをイヤーウォーマーやネックウォーマーとして使えるというもの。
天候の変化によって、暑くなったら外し、寒い風が吹いていたらイヤーウォーマーやネックウォーマーにする、など、柔軟に使い回せるので、使い勝手が良くておすすめです。
おしゃれにコーデできること
ニット帽は、冬のアウトドアファッションのコーディネートでアクセントとなる、重要なポイントとなるアイテム。
コーデの際に注意しておきたいのが、カラーとサイズ感です。
コーデのアクセントにしたいのなら、カラフルな色を選ぶとオシャレです。
逆に、ダーク系のニット帽を選べば、引き締まってスマートに見えるし、太陽光を吸収しやすいので暖かいというメリットもあります。
また、ニット帽の色を、グローブやネックウォーマーの色と合わせるとバランスが良くなっておしゃれに見えます。
ニット帽を選ぶときにはサイズ感も重要です。
サイズが大きすぎたり、小さすぎると、かなり野暮ったくなるので注意。
大きさの目安は、かぶった時に、頭頂部に少し余裕がある程度で、サイドは耳が半分隠れるくらいが丁度良いです。
ニット帽をおしゃれにかぶる方法
ニット帽をおしゃれにかぶるには、かぶる深さが大事です。
耳は基本キャップが少しかぶるくらいが自然です。
おでこは隠し、眉は出して見せる程度に。
バランスとしては、帽子の頭頂部から目までの距離と、目から顎までの距離が同じ長さになるようにすると良いです。
また、前髪と後ろ髪は、自然な感じでニット帽の外に出すのがGOOD。
それでは、ここからは人気の「釣り防寒ニット帽」おすすめランキングを見ていきましょう。
1位 ダイワ(Daiwa) マルチウォーマー付きキャップ DC-6320W
様々な状況に合わせて、4WAYで使用可能な超便利アイテム!
ダイワの「マルチウォーマー付きキャップ DC-6320W」は、様々な状況に合わせて、4WAYで使用可能なニットウォーマー付きのキャップです。
ニット部が取り外し可能になっているので、イヤーウォーマーとしても、ネックウォーマーとしても、キャップ単体でも使用可能。
その日の状況や急な天候の変化にも対応できる便利アイテムです。
ツバ付きなので風雨から顔を守り、偏光グラスを掛けた時に重宝します。
ニット素材付きなので暖かいカジュアルなニット帽です。
カラーは3色展開。ブラック、チャコール、ネイビー。
本気で冬の釣りを楽しみたいアングラーにおすすめのアイテムです。
2位 ダイワ(Daiwa) 撥水ツバつきニットキャップ DC-6321W
耳まで覆えて温かい!ツバつきで日差しや視界も確保できるニットキャップ!
ダイワの「撥水ツバつきニットキャップ DC-6321W」は、釣行時に冷やしやすい耳を覆える、温か素材のツバつきニットキャップです。
素材は温かいニットを採用し、裏地は制電素材を使用しているので保温性能もあり、この季節の嫌な静電気も抑制してくれます。
このアイテムもツバ付きなので、悪天候や強い日差しの時でも快適に釣りに集中できます。
カラーは、ブラック、グレー、ダークブラウン、オレンジと4色あり、おしゃれ好きな方にもおすすめのニット帽です。
3位 ダイワ(Daiwa) ニットワークキャップ DC-5020W
美しいフォルムで扱いやすい、ツバ付きニットワークキャップ!
ダイワの「ニットワークキャップ DC-5020W」は、ベーシックなフォルムで扱いやすいツバ付きのニットワークキャップです。
フロントのシルエットが美しく、シワがつきにくい仕様なのが嬉しいところ。
バック部分は、リブ編みで保温性もフィット感も抜群です。
このアイテムもツバ付きなので、悪天候時でも快適に釣りに集中できます。
カラーは、ブラック、ガンメタル、オリーブの3色展開。
ワークキャップ好きの方はこれで決まりです。
4位 シマノ(SHIMANO) ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ(つば付き) CA-065T
世界のシマノが魅せる、あったか高品質素材のかっこいいニット帽!
シマノの「ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ(つば付き) CA-065T」は、表地はニット、裏地にはフリースブレスハイパー+℃を採用したニットキャップ。
人が本来持っている熱を、いかに利用するかということ焦点を当てて開発しています。
断熱・蓄熱、適材適所で活躍する多彩なマテリアルを使用しているので保温性が抜群です。
それでいて、吸湿発熱効果があるので、頭が蒸れることもなく快適。
カラーもかっこいいラインナップ。
3色展開で、ブラック、ブルーグレー、ブラウンがあり、どれもおしゃれです。
5位 シマノ(SHIMANO) ローゲージ2WAYニットワッチ CA-075T
ローゲージがおしゃれ!状況に合わせて使える便利な2WAY仕様の暖かアイテム!
シマノの「ローゲージ2WAYニットワッチ CA-075T」は、状況に合わせて2WAYで使えるネックウォーマー付きのニットキャップです。
ローゲージニットですが、裏地は寒さを防ぐ防風仕様なので風を通さず暖かいです。
カラーはチャコール、インディゴ、カーキと、ベーシックな3色展開です。
6位 シマノ(SHIMANO) ローゲージニットワークキャップ CA-077T
おしゃれなワークタイプのニット帽!防風仕様であたたかい!
シマノの「ローゲージニットワークキャップ CA-077T」は、ローゲージニットを使ったおしゃれなワークキャップ。
防風裏地付きなので冷たい風が吹く状況でも暖かさを保ちます。
スマートなワークキャップタイプなので、幅広い状況で扱いやすいアイテムです。
カラーはコーディネートしやすいチャコール、インディゴ、カーキの3色展開です。
7位 シマノ(SHIMANO) ニットワッチ(つば付き) CA-085T
ダックカモのテキスタイルがカッコいい!シーンを選ばず使えるニット帽!
シマノの「ニットワッチ(つば付き) CA-085T」は、ダックカモのテキスタイルがカッコいいニットワッチです。
デザイン性に優れているので、釣りだけでなく様々なシーンで使うことができるアイテム。
もちろん、保温性にも優れているので、本来の釣りでも活躍は間違いありません。
カラーはカッコいいブラックダックカモ、カーキダックカモの2色展開です。
8位 がまかつ(Gamakatsu) 2WAYニットバイザーキャップ GM-9847
シンプルなツバ付きニットキャップ。ルーズ感がカッコイイ!
がまかつの「2WAYニットバイザーキャップ GM-9847」は、冬の釣行に最適なニットキャップのつば付タイプです。
2WAYなので、通常のバイザー付ニットキャップとしての仕様はもちろん、ヘッドのウォーマー部を下ろせば、ネックウォーマーにも早変わり。
ウォーマー部分は分離せずに本体と常にくっついているので、パーツを紛失する心配もないのもメリットです。
裏地に起毛トリコットや中綿などを使用しているので保温性能も抜群。
カラーはグレー✕ブラック、ブラック✕ゴールド、ネイビー✕ゴールドの3色展開です。
9位 マズメ(Mazume) ケーブルニットキャップ(ツバ付) MZCP-F518
フリース生地で暖か&心地良い!ケーブル柄がおしゃれなニットキャップ
マズメの「ケーブルニットキャップ(ツバ付) MZCP-F518」は、大きなケーブル柄がオシャレなあたたかニットキャップです。
内面は総フリース仕様となっているため、とっても暖かくて肌触りも心地良いです。
さらに、この裏地は迷彩柄となっているので、脱いだときにもオシャレなワンポイントに。
女性が着用しても上品に着こなせる、おしゃれアイテムです。
カラーバリエーションはチャコール、グリーン、パープル、ライトグレーの4色。
国産のハイグレード生地を使用しているので、品質も安心です。
10位 マズメ(Mazume) ニットワークキャップ MZCP-F521
釣りの定番ギアであるワークキャップタイプ!暖か素材で寒い季節も快適!
マズメの「ニットワークキャップ MZCP-F521」は、釣りで定番のワークキャップタイプながら、フリースとニットで抜群の暖かさを持つアイテムです。
上記の「ケーブルニットキャップ(ツバ付) MZCP-F518」と同じく、ザックリ極太ニットに、肌触りの良い迷彩柄のファーの裏地を使用。
極寒の環境でも活躍できるアイテムです。
カラーバリエーションはチャコール、グリーン、パープル、ライトグレーの4色。
このアイテムも、国産のハイグレード生地を使用しているので、安心の品質です。
11位 ダイワ(Daiwa) 撥水ヒマラヤンキャップ DC-4020W
極寒の釣りにも耐える温かさ!おしゃれなアウトドアアイテム!
ダイワの「撥水ヒマラヤンキャップ DC-4020W」は、耳や首裏も暖められる、耳あてつきのヒマラヤンキャップです。
表地は撥水生地を使用し、耳あて部分はウール100%生地を使用しているので、保温性は抜群。
おしゃれな見た目に加えて、機能面も充実しています。
ツバ部分は形状記憶ワイヤー入りなので、状況に合わせて自分で微調整が可能。
さらに、偏光グラスやヘッドライトを固定できるホルダーも付いています。
バックにはアジャスターが付いているので、細かなサイズ調整も可能です。
おしゃれ好きな方や、耳から首を冷やしたくない方におすすめのアイテムです。
12位 がまかつ(Gamakatsu) ファーフライトキャップ LE-9005
ファー付きで暖かさ最高のフライトキャップ!おしゃれのワンポイントにも!
がまかつの「ファーフライトキャップ LE-9005」は、フラップのファーとフリース素材で、極寒の環境でも暖かいフライトキャップです。
ファー付きの暖かいフラップ部分は、頭頂部に固定することもできるので、コーディネートに応じて2WAYで楽しめます。
キャップの内部はフリース使用なので暖かいです。
ツバ部分は、好きな形状にキープ可能なので、状況に合わせて自分で調整できるのが嬉しいぽいんと。
さらに、ドローコードも付いているので、フィット感も調整可能です。
カラーはブラック、ネイビー、カーキの3色展開となっています。
13位 ダイワ(Daiwa) ニットキャップ DC-9620W
街でもコーデOK!ロゴワッペンがオシャレなカジュアルニットキャップ!
ダイワの「ニットキャップ DC-9620W」は、ウール混で軽くて温かい素材を使用した、ソフトタッチのニットキャップです。
カジュアルなシルエットのデザインなので、どんな服装にもコーディネートしやすい優れもの。
ロゴワッペンもおしゃれで、タウンユースにもできます。
カラーはおしゃれな4色展開。
ネイビー、マスタード、ブラウン、ペールブルーがあります。
釣りをカジュアルに楽しみたいライトユーザーにおすすめのアイテムです。
まとめ
以上が、人気の「釣り防寒ニット帽・ニットキャップ」おすすめランキングです。
これから冬の釣りで防寒ニット帽や帽子を選ぼうという方は、ぜひ参考にしてみてください。
帽子やニット帽は、服や靴下のように重ね着しにくいので、寒さの度合いに合わせて薄手のもの、厚手のものなど、複数用意しておくと安心です。
防寒面で言えば、ニット帽はイヤーウォーマー(耳当て)と一緒に使うとさらに暖かくてオススメ。
また、ニット帽はシーズンものなので、再生産をしていないことが多く、売り切れたら販売終了になります。
気に入ったものがあったらお早めに購入しておいたほうが良いです。
おしゃれなニット帽をかぶれば、釣りをするにも気分が楽しくなるはず。
快適な帽子で冬の釣りを楽しんで頂けたら幸いです。
▼「釣りの防寒着」選びのまとめ!おすすめの防寒ウェアが気になる方はぜひ!
その他にも、防寒アイテムについてもまとめているので、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。
また、全般的な釣りの防寒対策については下の記事で詳しくまとめたので、参考にしてみてください。