「ダークスリーパー2.4インチ」ボトム攻略に強い一口サイズのハゼ系スイムベイト!

メガバス(Megabass)
「ダークスリーパー2.4インチ」ボトム攻略に特化したハゼ系スイムベイトに、より繊細なスモールサイズが登場!

メガバスの「ダークスリーパー2.4インチ」は、根掛かり回避性能にすぐれた、ボトム専用に開発されたスイムベイトです。

ちなみに現在、メガバスから発売されているスイムベイトは

  • マグドラフト
  • マグスロウル
  • ダークスリーパー

の3種類があります。

その中でもダークスリーパーは、先に3インチと3.8インチがラインナップされており、一口サイズの2.4インチはその後に追加されました。

このように、ダークスリーパーは2.4〜3.8インチと、小さなサイズのスイムベイト。

そのため、メガバスの他のスイムベイト「マグドラフト」、「マグスロウル」に比べてアピール力は控えめで、よりナチュラルで繊細なアクションによる喰わせを得意とするモデルとなっています。

▼ダークスリーパー3インチの記事はコチラ。

▼マグスロウルの記事はコチラ。

また、ダークスリーパーはボディフォルムもハゼ科のベイトフィッシュをリアルに再現しているように、「マグドラフト」、「マグスロウル」の外見とは大きく異なっています。

そのアクションも泳ぎメインではなく、ボトムを這わせるような、どちらかと言うとワーミングやジグアクションに近い動きもこなせるようになっています。

今回は、メガバスのボトム専用スイムベイト「ダークスリーパー2.4インチ」について詳しくご紹介します。

ダークスリーパー2.4インチの使い方と特徴

メガバス(Megabass) ダークスリーパー2.4インチ
メガバス(Megabass)
「ダークスリーパー2.4インチ」ボトム攻略に特化したハゼ系スイムベイトに、より繊細なスモールサイズが登場!

「ダークスリーパー」は、そのフォルムをご覧になるとわかるように、ハゼ系のベイトフィッシュをリアルに模したスイムベイトです。

しかし、「ダークスリーパー」は見た目だけにとどまらず、ハゼの生態を徹底的に研究して開発されることによって、その動きもまさしくハゼそのものとなっています。

ハゼ特有のアクションをリアルに演出!

「ダークスリーパー」は、ハゼ系の生物特有のアクションをリアルに演出することが出来ます。

具体的には、

  • ボトムのズル引き
  • リフト&フォール(ボトムバンピング)

が得意で、フラットなボトムだけでなく、傾斜のあるバンクなどでもボトムから離れずに舐めるようなアプローチが可能です。

また、ボトムアクションに限らず、スイムベイトというルアー自体が得意な「スローリトリーブ(タダ巻き)」も「ダークスリーパー」はうまくこなしてくれます。

それどころか、スローリトリーブ時も頭をやや上げるようにして泳ぐことで、ハゼ科のベイトフィッシュを忠実に再現。

バスに見切られないアクションを隙きなく演じてくれるのです。

フックポイントを隠す「背中のフィン」

「ダークスリーパー」の使い方と特徴
背中のフィンが針先を隠してガード

また、ボトムを這うアプローチをする場合に頻出する根掛かりに対しても「ダークスリーパー」は強いです。

その理由は、「背中のフィン」のフックポイントを覆い隠し、ガードの役割を果たしてくれるから。

この背びれは、適度な硬さに設計されているので、バスがバイトした際は素早く針先を出し、優れたフッキング性能を発揮してくれるので安心です。

こうして「ダークスリーパー」は、ハゼ科の生物が好みそうな岩や沈木などの複雑なストラクチャーでも、かなりタイトなアプローチを可能としているのです。

「ダークスリーパー」は、フッキング性能を損なうことなく、障害物に対する高い回避性能を備えているのです。

アクションの安定化をもたらす「胸びれバランサー」

「胸びれバランサー」でアクションの安定化
バランサーの役割を果たす胸びれ

ボトムアクションに特化した「ダークスリーパー」ですが、ボトムでの着底姿勢も作り込まれています。

内蔵されているダークスリーパー専用に設計されたウェイトは、ルアーの低重心化をもたらしています。

さらに、左右に広がる胸びれが加わることで、低重心化との相乗効果で安定した姿勢をキープして横倒れを防止。

アクション時の姿勢も安定し、ハゼ科特有の前傾姿勢のフォールや、繰り返すボトムバンピングでも破綻しない優れたアクションバランスを実現しています。

ダークスリーパー2.4インチのスペック

ダークスリーパー2.4インチのスペックを、すでに発売されている3インチ、3.8インチと比較しながら見てみます。

名称サイズ重量タイプ入数価格(税抜)
DARK SLEEPER
2.4inch
2.4インチ1/4oz
3/8oz
シンキング1個660円
DARK SLEEPER
3inch
3インチ3/8oz
1/2oz
3/4oz
シンキング1個680円
DARK SLEEPER
3.8inch
3.8インチ3/4oz
1oz
シンキング1個700円

ダークスリーパー2.4インチには、1/4オンスと3/8オンスの2タイプがラインナップされています。

特に、1/4オンスという軽いウエイトも加わったので、ライトなタックルでの使用も可能となりました。

カラーバリエーション

ダークスリーパー2.4インチのカラーバリエーションは、全10色。

カラーについては、すでに発売されている3インチ、3.8インチと同じラインナップです。

  1. DONKO
  2. HAZE
  3. BIWAKO YOSHINOBORI
  4. MUTSUGOROU
  5. HANAHAZE
  6. SHIRAUO
  7. DARK SHAD
  8. WAKASAGI
  9. CLEAR PINK
  10. CLEAR CHART

ダークスリーパー2.4インチをお得に買う方法

メガバス(Megabass) ダークスリーパー2.4インチ
メガバス(Megabass)
「ダークスリーパー2.4インチ」ボトム攻略に特化したハゼ系スイムベイトに、より繊細なスモールサイズが登場!

人気で品薄が続いていたダークスリーパー。

現在は、ネットショップで比較的入手しやすくなっています。

また、ネットショップはカラーバリエーションも充実しているので、好きなカラーとタイプの組み合わせを選べて便利です。

価格の安いショップは先に完売してしまうことが多いので、気になる方はお早めに。

まとめ

メガバスの「ダークスリーパー2.4インチ」は、根掛かり回避性能にすぐれた、ボトム専用に開発されたスイムベイトです。

ボトムのズル引きやリフト&フォール(ボトムバンピング)、スローリトリーブまで幅広いアクションをハゼを忠実に再現しながらこなしてくれます。

障害物の回避能力にも優れ、従来のスイムベイトでは攻めきれなかった複雑なストラクチャーでも繊細にアプローチすることが出来ます。

2.4インチというスモールサイズが加わることで、これまで以上により繊細な攻略を可能にしてくれる「ダークスリーパー」。

スイムベイト好きのアングラーはもちろん、比較的ライトなタックルでも扱えてしまうので、これまで使ったことのない方もぜひ使ってみてはいかがでしょうか。