「ジャバロンネオ」のアクションが遂に公開!劇的進化を遂げた「動」のスイムベイト。唯一無二のアクションは見ものだ!

イマカツ(IMAKATSU)
イマカツ「スーパージャバロンネオ」のアクションが遂に公開!劇的進化を遂げた「動」のスイムベイト。唯一無二のアクションは見ものだ!

イマカツ「ジャバロンネオ」は、イマカツの大人気スイムベイト「ジャバロン」の約10年ぶりのリニューアルモデル。

生産数が限られているため店頭に並んでも、すぐに完売してしまい、なかなか入手が困難なほどの人気ルアーです。

劇的進化を遂げた「ジャバロンネオ」の使い方と特徴見ていきましょう。

イマカツ(IMAKATSU) ジャバロンネオ
イマカツ(IMAKATSU)
イマカツ(IMAKATSU) ジャバロンネオ

「ジャバロンネオ」の使い方と特徴

「ジャバロンネオ」のアクションは、超デッドスローリトリーブでも究極にうねり続ける「デッドスロー・スネークウォーク」が特徴です。

「ジャバロンネオ」の水中アクション・解説動画

イマカツから、「ジャバロンネオ」の水中アクション・解説動画が公開されています。

特に従来のジャバロンとの比較シーンは見ものです。

動画を見ると、「旧ジャバロン」とアクション比較したときに、デッドスロー状態で「旧ジャバロン」はほとんど動いていないのに対し、「ジャバロンネオ」は滑らかにしっかりとアクションしています。

さらに、「旧ジャバロン」は水を噛まずにリトリーブ速度が上がっているのに対し、「ジャバロンネオ」はデッドスロー状態をキープし続けています。

また「ジャバロンネオ」は、「旧ジャバロン」では不可能だった「水面でのバジング」も可能になっています。

この辺りのアクションも動画で公開されているので、ぜひ動画をチェックしてみましょう!

今江プロが「過去最低速度で動くスイムベイト」と言っている通り、「ジャバロンネオ」はデッドスローでも驚異的なうねりを見せています。

「ジャバロンネオ」のモチーフはゴリ&沼チチブ

この「ジャバロンネオ」は、ハゼ系のベイトフィッシュであるゴリや沼チチブを模して開発されたとのこと。

まだヘッド部分の形状は「巾着(関西風たまねぎ)」と表現されており、グリパンだとザリガニにも見えるらしいです。

「ジャバロンネオ」の使い方としては、超デッドスローで巻いてもいいですし、水面直下をバジングするのも効果的でしょう。

また、オフセットフックを使用できるのでスナッグレス性が高く、カバー攻略にも対応できます。

かなり幅広く使うことができるスイムベイトです。

「ジャバロンネオ」まとめ

イマカツ(IMAKATSU) ジャバロンネオ
イマカツ(IMAKATSU)
イマカツ(IMAKATSU) ジャバロンネオ

10年の時を経て劇的な進化を遂げた「ジャバロンネオ」。

強力な引き波を発生させるそのアクションは、他のどんなルアーにも再現できない唯一無二の存在です。

今年は、フックの存在を完全に消した「ステルススイマー」も登場し、これで「静のステルススイマー」&「動のジャバロンネオ」と両極が揃い、まさに死角なしとなります。