「ポンパドール」ジャッカル人気の羽根もの系ノイジールアーに、カモフラージュのニューカラー追加!

ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル「ポンパドール」人気の羽根もの系ノイジールアーに、カモフラージュのニューカラー追加!

今回は、ジャッカルの「ポンパドール」と「ポンパドールジュニア」の使い方と特徴をご紹介します。

「ポンパドール」シリーズは、川島勉プロ監修の「羽根もの系ノイジールアー」。

可愛いルックスとは裏腹に圧倒的な実釣性能を誇る人気のルアーです。

ジャッカル(JACKALL) ポンパドール
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ポンパドール

「ポンパドール」の使い方と特徴

「ポンパドール」の特徴


「ポンパドール」は、ルアーフィッシング本来のドキドキ感を極限にまで高めるために作られたノイジー。

ダイナミックなトップウォーターゲームの楽しみを余すところなく体感できる、使っていて楽しいルアーです。

さらに「ポンパドール」の実釣能力はかなり高く、レイダウンやオーバーハングが入り組む複雑な状況を攻略する上で頼りになるルアーです。

「ポンパドール」の使い方とアクション

ポンパドールのアクション


「ポンパドール」のアクションは、大容量ボディサイズで力強い水押しを発生し、ビックバスに抜群のインパクトを与えることができます。

クロールアクションを開始する程度のゆっくり目のスピードでリトリーブし、時々ストップ&ゴーを混ぜながらアクションさせるのが効果的な使い方です。

大径球のマグネット固定重心移動システムで飛距離が抜群!

マグネット固定重心移動システム


クローラーベイトと言えば、パーツが多く、空気抵抗が多く飛距離が出ないのが弱点。

そこで「ポンパドール」は、大径球のマグネット固定重心移動システムを採用。

これにより飛行姿勢が安定し、抜群の飛距離を実現しました。

従来のクローラーベイトの弱点を見事に補っています。

バラシを軽減する可動式リアフック&プロップ構造

可動式リアフック&プロップ


「ポンパドール」は、リアフックとプロップが一体構造となっています。

この構造により、フック左右の可動範囲を確保してファイト時のバレを軽減。

さらにアクション時には、水を鋭く攪拌し、軽快なスプラッシュをあげることでアピール力もアップしています。

高レスポンスの「カスタムメタルウイング」搭載

カスタムメタルウイング搭載


「ポンパドール」は、「カスタムメタルウイング」を搭載。

低速~高速までの幅広いリトリーブスピードで安定したレスポンスを見せてくれます。

ライトタックルでも使えるのが魅力の「ポンパドールジュニア」

ポンパドールJr.


「ポンパドールジュニア」は、ライトなタックルでも使用できるサイズ感が嬉しい「ポンパドール」のダウンサイジングバージョンです。

コンパクトなサイズなので、繊細な食わせのが可能。

さらに低速の泳ぎ出しが良いので、移動距離を抑えたピンポイントでのアクションに優れています。

ダブルフックチューン

「ポンパドール」は、トリプルフック仕様。

そのまま使うと、引っ掛かってしまい投げられない場所も多くあるでしょう。

そこで、川島勉プロが「ダブルフックチューン」の方法を公開しています。

以下が川島勉プロの推奨するダブルフックチューンです。

フロントリア
ポンパドール#2/0#1/0
ポンパドールJr.#1/0#1

※フックの種類は、スティンガーダブルフックを推奨。

ダブルフックだと、より広範囲にキャストできるのでバスとの遭遇率が上がり、針にゴミも掛かりにくいので、気持ちよくトップゲームを楽しむことができます。

「ポンパドール」の解説・実釣動画

ジャッカルから、川島勉プロによる「ポンパドール」の解説・実釣動画が公開されています。

「ポンパドール」のスペック

名称サイズ重量価格
ポンパドール79mm22.0g2,800円
ポンパドールジュニア66mm18.0g2,210円

「ポンパドール」のカラーバリエーション

「ポンパドール」のカラーバリエーション

「ポンパドール」のカラーバリエーションは、全16色。

  1. NEW アーミーグリーンカモ
  2. NEW グレイッシュカモ
  3. NEW チョコオレカモ
  4. ISライムキャンディ
  5. ISブラックピラルク
  6. ISオオムラサキ
  7. ブラックボーン
  8. ドクガエ~ル
  9. トノサマガエ~ル
  10. カワシマカワセミ
  11. ドピンクピラルク
  12. ジャングルボーン
  13. ISブラッディコア
  14. ISキャンディポップ
  15. ISギルボーン
  16. ISファイヤーヘッド

カモフラージュ系の「アーミーグリーンカモ」「グレイッシュカモ」「チョコオレカモ」の3色が後に追加となりました。。

通常のカラーではアピール力が高すぎる場合などに使うと効果的で、色ではなく波動や音メインでバスを誘う事ができます。

「ポンパドール」まとめ

ジャッカル(JACKALL) ポンパドール
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ポンパドール

総勢16色とカラーの豊富な「ポンパドール」。

トップウォーターの釣りは、何度見ても飽きない「迫力ある水面でのバイト」を体験できる楽しい釣り。

まさに、バス釣りの醍醐味を余すところなく体験することができます。

そんなトップゲームで、「このルアーで釣りたい!」と思わせてくれる実力派ノイジー「ポンパドール」。

まさに、「バスとアングラーの本能を直撃するトップウォータープラグ」です。