釣り専用SNS「アングラーズ」で年間120万円がもらえる!?アプリの使い方と特徴を解説!

釣りアプリ
釣り専用SNS「アングラーズ」で年間120万円がもらえる!?アプリの使い方と特徴を解説!

アングラーズ」は、日本最大級の釣り専用SNSです。

自分の釣果を記録したり、他の人の釣果を検索したりすることができるので、SNS上で釣り仲間を見つけたり、自分がよく行く釣り場の情報収集にも役立ちます。

また、天候、風速、潮汐、水位などの情報も知ることができるので、釣行前の情報収集にも便利なアプリです。

現在は、年間120万円がもらえる公認釣り人「アングラーズマイスター」を募集するキャンペーンも行っています。

本記事では、アングラーズアプリの特徴と使い方から、アングラーズマイスターの応募方法などを詳しく解説しています。

アングラーズアプリに興味がある方や、公認釣り人「アングラーズマイスター」に応募して、釣り資金をGETしたい!という方は必見です。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

アングラーズアプリとは?

日本最大級の釣り専用SNSである「アングラーズ」は、主に釣り人が自分の釣果を記録して交流するためのサービスです。

アングラーズアプリ
アングラーズ

ユーザー数も非常に多く、釣果の記録数はおそらく日本で最大なのではないでしょうか。

アプリ内で釣り場で釣果の検索をすると、かなり多くの投稿がヒットするので、とても参考になります。

アングラーズに協賛している釣具メーカーも20社以上と非常に多く、日本経済新聞にも取り上げられるなど、信頼性も高いSNSと言えます。

協賛メーカー例

  • シマノ(SHIMANO)
  • ピュアフィッシングジャパン(Pure Fishing Japan)
  • がまかつ(Gamakatsu)
  • ジャッカル(JACKALL)
  • エバーグリーン(EVERGREEN)
  • デプス(deps)
  • 一誠(issei)
  • ノリーズ(NORIES)
  • デュオ(DUO International)
  • ルアマガ
  • イシグロ
  • スミス(SMITH LTD.)
  • ジークラック(GEECRACK)
  • コロンビア(SHIMANO)
  • ツララ(TULALA)
  • コロンビア(Columbia)
  • ジャクソン(Jackson)
  • デュエル(DUEL)
  • エコギア(ECOGEAR)
  • ハヤブサ(Hayabusa)
  • リューギ(RYUGI)

アングラーズの使い方と特徴

アングラーズでできるとはかなり幅広く、釣り専用のSNSアプリだけあって、釣りならではの便利な機能も搭載されています。

ここでは、アングラーズアプリでできることをまとめてみました。

自分の釣果を記録

アングラーズの最も基本的な機能として、自分の釣果の記録があります。

釣った魚の写真を撮ると、位置情報、日付や時刻、天候、風速、風向き、タイドグラフ(潮見表/潮汐表)、潮名等を自動で補完してくれるので、簡単に記録を付けることができます。

位置情報は完全に正確ではなく、例えば「〇〇県〇〇市付近」のように、ある程度ぼかされて表示されるので、プライバシー的には大きく問題はないかと思います。

また、その日の釣行を時系列で表示してくれるので、一日の自分の釣りの動きを振り返って見やすいのも特徴です。

もちろん、過去の写真から自分でデータを入力して釣果を記録することも可能です。

釣果は、公開することで他のユーザーからも見ることができるので、釣り仲間を見つけるきっかけにもなります。

公開しなければ、自分だけの釣りの記録としても使えます。

他のSNSと同様に、投稿した釣果には「いいね!」やコメントを付けることができるので、自分の投稿に反応があると嬉しいものです。

また、気になるユーザーをフォローしたり、フォローしてもらったりもできるので、SNS上で釣り仲間を見つけるのにも使えます。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

他人の釣果を検索

他人の釣果を検索できることも、アングラーズを使っていて便利なところです。

地元の釣り場で最近釣れているのかを調べたり、遠征するフィールドの釣果を下調べするのにも使えます。

使っているタックルやルアー、釣れた時間などもデータとしてわかったりするので、それを参考にして、自分の釣りの準備に役立てることができます。

また、気になる投稿をしている人をフォローできるので、自分の気に入ったアングラーの釣果を気軽に確認でき、交流することもできます。

地元の釣り場で釣り仲間を見つけたり、場所は離れていても、気の合う釣り人と繋がれるのはアングラーズならではのメリットです。

自分のタックルデータを管理できる

自分の持っているタックルを登録して管理することができます。

どのタックルで魚を釣ったのかが記録できるので、後からタックルセッティングを見返すこともできます。

また、どのリールにどんなラインを巻いていたのかも記録しておけるので、巻いた後に忘れてしまっても安心です。

グループ機能で仲間にだけ釣果を共有

グループ機能を使えば、グループ内のメンバーだけが閲覧できる釣果を投稿できます。

例えば、他の人には知られたくないポイントや釣り方を、仲間内だけでシェアするのに役立ちます。

フィールド(釣り場)の天候などを詳しく確認できる

全国のフィールド(釣り公園や磯、漁港、リザーバー、湖、池、河川)の水位や天候、風速、潮汐などのフィールド情報を知ることができる機能もあります。

釣りに行く前の天候チェックなどに便利な機能です。

毎月実施されるメーカー協賛の全国大会に参加

アングラーズでは、毎月メーカー協賛の大会が開催されています。

無料で気軽に参加でき、商品にはロッドなどの豪華アイテムも用意されています。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

年間120万円がもらえる!公認釣り人「アングラーズマイスター」とは?

「アングラーズマイスター」は、年間120万円の支給が受けられるアングラーズアプリ公認のユーザーです。

公認釣り人「アングラーズマイスター」

アングラーズマイスターに選出されると、支給される支援金の他にも、様々なメリットがあります。

アングラーズマイスターの特典

年間120万円の釣り支援金を支給

アングラーズマイスターに支給される支援金は、釣りに関係することであれば用途は自由です。

釣り道具以外にも、遠征費用など、釣りに関わることに自由に使うことができます。

釣り好きの方なら嬉しすぎる支援と言えます。

アングラーズ内の画面で公認バッジを表示

アングラーズ内で、自分のアイコンに公認バッジが表示されます。

ランキングや釣果一覧など、多くのユーザーが目にする画面なので、目に留まりやすく、多くの方に見てもらいやすくなります。

釣り活動をサポート支援

アングラーズマイスターになると、ローカルガイドや釣り船の紹介などの様々なサポートを受けることができます。

釣行以外にも、釣りに関する様々な活動やプロジェクトへの支援も受けることができます。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

アングラーズマイスターは何をするの?

アングラーズマイスターに認定された後にやることは、主にアングラーズ内での情報発信となります。

ここでは、アングラーズマイスターがやることをまとめてみました。

アングラーズで月4回程度の投稿

アングラーズマイスタになると、公認ユーザーとして、アングラーズ内で釣り活動の内容を発信することになります。更新頻度は月に4回程度となります。

雑誌等の釣りメディアでの取材対応

アングラーズマイスターとして、雑誌などの各種釣りメディアの取材対応があります。

逆に言うと、雑誌などのメディアの仕事に関わることができるので、より一層自分の釣りを深める経験になるはずです。

釣りのマナー・モラルの普及

アングラーズマイスターのその他の責務として、釣り人が守るべきマナー・モラルの普及があります。

釣りの楽しさだけでなく、釣り場や釣り人の将来を守るための活動も必要となります。

現役アングラーズマイスターの活躍をご紹介!

ここでは、現役アングラーズマイスターたちが、実際にどのような活躍しているのかをご紹介していきます。

  1. 釣り番組『マイスターズ 三ツ星フィッシング』に出演
  2. コラボルアー制作プロジェクト

①釣り番組『マイスターズ 三ツ星フィッシング』に出演

釣りビジョンで配信されている『マイスターズ 三ツ星フィッシング』は、アングラーズマイスターたちが釣りビジョンに出演している著名アングラーたちと共演する釣り番組です。

釣りバトルから料理、爆笑トークなど盛りだくさんの内容で、様々なジャンルの釣りの魅力を楽しむことが出来ます。

アングラーズマイスターに認定されれば、このような釣り番組に出演し、有名人と共演するチャンスがあります!

これまで放送されたバックナンバーをご紹介します。

女流沖釣りマイスター・杉田千紘と楽しむ千葉県大原のヒラメ

『マイスターズ 三ツ星フィッシング』一回目は千葉県大原を舞台としたヒラメ釣りです。

女流沖釣りマイスター・杉田千紘さんが、関爆5代目リーダーの小野瀬みらいさんと共に、外房でのヒラメ泳がせ釣りを楽しみます。

釣りの後には、絶品の特製ヒラメバーガーも登場しています。

番組詳細

出演者杉田千紘
小野瀬みらい
魚種ヒラメ
場所千葉県いすみ市大原
釣り方沖釣り
船宿千葉大原港:第三松栄丸
料理会場麻布十番:HIBANA
初回放送2022年03月31日
長崎のソルトマイスター栗林拓也と狙う五島列島の春ヒラマサ

『マイスターズ 三ツ星フィッシング』二回目の舞台は、釣りの聖地として知られる五島列島の長崎県福江島。

最盛期を迎える五島列島の春ヒラマサ。

アングラーズマイスター栗林拓也さんのレクチャーで、ゲストのそらなさゆりさんと共に、ジギング&キャスティングで30kgオーバーの巨大「春マサ」を狙います。

栗林拓也さんと、そらなさゆりさんの爆笑トークも見ものです。

番組詳細

出演者栗林拓也
そらなさゆり
魚種ヒラマサ
場所長崎県五島市福江島
釣り方オフショアジギング
オフショアキャスティング
船宿福江島水之浦港:MANA
初回放送2022年04月28日

また、5月末には、『マイスターズ 三ツ星フィッシング』三回目となる「東京湾のマイスター・外山将平が魅せるボートシーバス」も放送されます。

コラボルアー制作プロジェクト

現役アングラーズマイスターたちのもう一つの大きな活躍の場として、ルアーメーカー「BlueBlue」のコラボレーションプロジェクトがあります。

プロアングラー&BlueBlue代表の村岡昌憲さん、BlueBlue館山工場長の泉龍吾さんの協力のもと、釣り業界で活躍するマイスター:将平(syohei)さん、星 Naokiさん、hisa🔰さんの3名が、人気ルアーをカスタムチューン。

アングラーズマイスターになれば、このように人気のルアーメーカーとコラボして商品開発に関わることが出来ます。

釣り人としては、自分の手掛けたアイテムがプロデュースされる夢のようなプロジェクトですね!

最新の情報は、アングラーズアプリを御覧ください。

\アングラーズマイスター詳細はアプリで確認!/

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

アングラーズマイスターの応募条件

釣りへの情熱をお持ちの方

アングラーズマイスターの応募条件は、釣りに情熱のある人なら誰でもOKとのことです。ただし、未成年と外国に居住している人は不可です。

釣り歴や釣りのジャンル、必要な資格などもないので、情熱さえあれば応募ができます。

仕事の合間に釣りをする週末アングラーでも歓迎とのことなので、釣りが好きなすべての人にチャンスがあるということです。

また、これまでアングラーズのアプリを使ったことがなくても応募可能です。まずはアプリをインストールして、使い方になれるといいでしょう。

さらに詳しくは、アプリをインストールしてからキャンペーン画面で確認することができます。

アングラーズマイスターの応募方法

アングラーズマイスターへの応募は、アングラーズアプリの申し込みページより応募可能です。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ

アプリのホーム画面、上部に表示される応募バナーをタップして応募に進みます。

応募後は、アプリで釣果を投稿してアピールします。それを、運営スタッフが日々チェックして選考となります。

認定発表(合格者発表)

毎月1日に発表

アングラーズマイスター(公認釣り人)として選出されると、毎月1日に運営スタッフから発表されます。

合格者が160名に達し次第終了となります。

アドバイザー

アングラーズマイスター(公認釣り人)のアドバイザーには、かなり豪華な顔ぶれが並びます。

バスプロ伊藤 巧
グローバルアングラー木村 建太
バスプロYouTuber秦 拓馬
生物ジャーナリスト・魚類研究者平坂 寛
プロアングラー&BlueBlue代表村岡 昌憲

一流のプロと交流できるのもアングラーズマイスターの大きなメリットの一つです。

公認釣り人「アングラーズマイスター」

まとめ

アングラーズ」は、日本最大級の釣り専用SNSです。

アングラーズは、自分の釣果を記録したり、他の人の釣果を検索したりすることができるので、SNS上で釣り仲間を見つけたり、自分がよく行く釣り場の情報収集にも役立ちます。

また、天候、風速、潮汐、水位などの情報も知ることができるので、釣行前の情報収集にも便利なアプリです。

年間120万円をもらえる公認釣り人「アングラーズマイスター」の募集キャンペーンも行われ、今後も多くのユーザーが増えていくことが予想されます。

アングラーズアプリは無料で使えるので、まだ使ったことのない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

釣り専用SNSアングラーズ
釣り専用SNSアングラーズ
ANGLERS Inc.
釣り専用SNSアングラーズ釣り専用SNSアングラーズ