ヴァタリオンは、ポップX・ワンテンに続く名作!?ギル型を超えた新コンセプトルアーがメガバスの歴史を切り開く!

メガバス(Megabass)
ヴァタリオンは、ポップX・ワンテンに続く名作!?ギル型を超えた新コンセプトルアーがメガバスの歴史を切り開く!

メガバス(Megabass)のヴァタリオン(VATALION)は、一見するとギル型ビッグベイトのようなルアー。

しかし、そのコンセプトは止めて、漂わせる事が出来るビッグバイブレーションというもので、これまでのギル系ルアーとは一線を画す新機軸のルアーです。

従来のビッグベイトといえば、ウォブリング主体でジョイントを生かしたS字形アクションが主体でした。

それに対して、ヴァタリオンのアクションは、バイブレーションXウルトラのようなローリングアクション。

その他にも、アングラーの使い方によって多彩な変幻自在アクションを可能としているヴァタリオン。

そのかつてない新しい動きにより、プロト段階からあの名作ポップXやワンテン並に衝撃的な釣れ方をしているといいます。

これが本当だとしたら、ヴァタリオンのポテンシャルは相当なものでしょう。

今回は、そんなメガバスの2017年新作にして問題作とも言えそうな「ヴァタリオン」について、詳しくご紹介します。

ヴァタリオン(VATALION)の使い方と特徴

メガバス(Megabass) ヴァタリオン
メガバス(Megabass)
メガバス(Megabass) ヴァタリオン

3通りのアクションを自在に演出する新機軸ルアー

ヴァタリオンのボディをパッと見ると、ジョイント式のギル型ルアーのように見えます。

しかし、そのラインアイは通常のビッグベイトのように鼻や口元付近にはなく、バイブレーションのように額に水を大きく受ける後方に配置されています。

これは、冒頭でもご紹介した通り、ヴァタリオンのアクションは、バイブレーションXウルトラのようなローリングアクションを目指して開発されたからです。

早巻きでは、ハイピッチロールアクション

この後方に設置されたラインアイにより、ヴァタリオンは額で水を噛み、ファストリトリーブをするとバイブレーションプラグのようなハイピッチローリングアクションを発生。

115mmの大きなボディから発生するハイピッチロールは、存在感ある波動で広域からバスをおびき寄せ、リアクションバイトをも誘発させることができます。

さらに、この額部分がリップの役割を果たし、リトリーブするとクランクベイトのように水を受けて緩やかに潜らせることを可能にしました。

こうしてヴァタリオンは、通常のフローティングビッグベイトでは不可能だったレンジまでルアーを潜らせ、これまで攻略できなかったバスを誘うことができるのです。

スローリトリーブではワイドな喰わせのネチネチアクション

スローリトリーブではワイドなネチネチアクション
Megabass – VATALION

ヴァタリオンをスローリトリーブで使えば、移動距離をおさえつつも、かなりワイドにヒラを打ちするテーブルターンを演出。

ピンスポットを狙うのに最適なネチネチ系のアクションで、思わずバスに口を使わせることができる喰わせのアクションです。

イレギュラーな慣性スライドはヴァタリオンの必殺技

ヴァタリオンを速めのリトリーブからストップさせると、イレギュラーな慣性スライドを発生。

制動ブレーキのかからないように設計されたヴァタリオンは、慣性によって上下左右にエスケープアクションを演出し、高確率でチェイシングバイトを誘発させることができるのです。

ワンキャストで3回のバイトチャンスを生み出せる

このように、ヴァタリオンは使い方次第で3つのアクションを変幻自在に繰り出すことができます。

使い方アクション効果的な状況
ファストリトリーブハイピッチローリングアクション広範囲のサーチと
リアクションバイト
スローリトリーブワイドにヒラを打ちする
テーブルターン
ピンスポットを狙い撃つ
速めのリトリーブから
ストップ
上下左右にエスケープアクション追ってきた魚への
喰わせの一手

ワンキャストでこれらの3つのアクションを複合すれば、1回のリトリーブで、3種類のバイトチャンスを生み出すことができます。

扱いやすいサイズ感も魅力

ヴァタリオンのサイズは全長115mm、自重約40gと、小型のビッグベイト程度の大きさ。

10cm程度といえば、バスが好きこのんで食べるベイトフィッシュにジャストサイズ。

カラーもギル系〜フナ系まで揃っているので、マッチザベイトでバスを狙い撃ちできます。

さらに、フラットボディながら飛距離性能も良いので、広範囲をテンポよく探る釣りにも最適。

陸っぱりでも、遠投して遠くのストライクポイントを捉えることが可能です。

ビッグベイト用の特別なタックルを用意しなくても、ミディアムクラスのロッドがあれば扱うことができるので、特に陸っぱりでは気軽に使える魅力的なサイズ感です。

水中アクション動画

変幻自在のSHIFT THE ACTION!VATALION

メガバスから、ヴァタリオンの水中アクション動画が公開されています。

ぜひチェックしてみましょう!

ヴァタリオン(VATALION)のスペック

名称サイズ重量価格
VATALION115mm1.3/8oz(約40g)2,900円
  • タイプ:フローティング

カラーバリエーション

ヴァタリオンのカラーバリエーション
VATALION – color variations

ヴァタリオンのカラーバリエーションは、全7色。

  1. GGバス
  2. GGギル
  3. GGワイルドギル
  4. GGギンブナ
  5. GGキンブナ
  6. ITOシクリッド
  7. マットタイガー

ギル系カラーからフナまで、マッチザベイトで使えるリアルカラーをラインナップしています。

ヴァタリオン(VATALION)の発売日

ヴァタリオン(VATALION)の発売日は、2017年3月発売となっています。

すでに発売開始!

メガバス(Megabass) ヴァタリオン
メガバス(Megabass)
メガバス(Megabass) ヴァタリオン

話題のルアー「ヴァタリオン」は、すでに発売が開始されています。

気になる方は、ぜひチェック!

まとめ

メガバス(Megabass)のヴァタリオン(VATALION)は、一見するとギル型ビッグベイトのようでありつつ、止めて、漂わせる事が出来るビッグバイブレーションという新機軸のルアーです。

スローな釣りからスピーディなリアクションの釣りまで、ワンキャストで変幻自在にアクションを変えてバスを喰わせる能力は、メガバスの誇る名作ポップX以来のポテンシャルの高さを秘めているかもしれません。

また、オカッパリでも使い勝手の良い飛距離性能や、通常のベイトタックルでも扱いやすいサイズ感も魅力的。

ビッグベイト好きはもちろん、これまでギル型ルアーやビッグベイトを使ったことのないアングラーも、ぜひヴァタリオンでビッグルアーの楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。