人気の「釣り防寒着」おすすめランキング。選び方からコスパ最強の安い防寒着も!

釣り防寒着
人気の「釣り防寒着・防寒ウェア」おすすめランキング。2021年冬まとめ&コスパの良い安い防寒着も!

今回は、人気の「釣り防寒着」のおすすめランキングをまとめてみました。

本格的な冬が到来し、そろそろ防寒着がないと釣りをするのが厳しい季節になりました。

まさに、冬の釣りでは釣り用の防寒着は必需品と言えるアイテムです。

メバリングやカサゴなど、冬にベストシーズンを迎える魚も多いです。

エリアトラウトもとてもホットなシーズン。

さらに、秋から冬にかけては魚に脂が乗っていて食べるのにも美味しい季節です。

冬は強烈な寒さで厳しい季節ながら、しっかりと防寒をして釣りを楽しみたい!と思うのが釣り人というもの。

しかし、冬の釣り用防寒着と言っても種類が非常に多いです。

安物の防寒着を買ってしまうと、実際に釣り場に行ってみた時に、思ったよりも温かくない!となって体調を崩しかねません。

また、防寒着にも様々なタイプがあるので、自分の釣りに合った防寒着を選ばないと動きにくくて釣りにならなかったり、逆にオーバースペックで機能を持て余してしまうこともあります。

そこで、この記事ではゴアテックス製の高品質な釣り専用の防寒着から、安くてコストパフォーマンスの良い防寒着まで幅広く紹介しています。

ダイワやシマノなどの一流メーカーはもちろん、防寒着を得意とする釣りブランドの人気アイテムまでご紹介。

さらに、最後にはアウトドア汎用のコスパ最強の激安防寒着もご紹介しています。

これから釣りの防寒着を選ぼうという方は、ぜひ参考にして頂き、楽しい冬の釣りを満喫していただけたら幸いです。

この記事でわかること
  • 失敗しない釣り防寒着の選び方
  • 釣り防寒着のおすすめアイテム
  • コスパの良い釣り防寒着〜高品質な釣り防寒着
この記事を書いた人
バスブログ編集長

釣り歴30年以上の根っからの釣り好き。バス釣り、ソルトルアー、トラウト等のタックルニュースから釣りのノウハウまで「釣りが、もっと楽しくなる!」をモットーに情報を発信中。

タップできる目次

失敗しない「冬の釣り防寒着」選びのポイント

「釣りの防寒着・防寒ウェア」選びで気をつけたいポイント
「釣りの防寒着・防寒ウェア」選びで気をつけたいポイント

冬の釣りにおいて、防寒着は最重要ポイントの一つと言って良いでしょう。

寒い季節の釣りを快適に楽しむには、防寒・防水対策は必須です。

気温の低いフィールドでじっと釣りをしていると、身体はどんどん冷えてきます。

実際に、水辺は風が出やすく、冬特有の北風とも相まって冷たい風が無慈悲に体温を奪っていくので、体感温度が実際の気温よりもかなり低くなります。

このように冬の冷たい風が身体に当たったり、さらに雪や雨が降ったりすると、通常のウェアでは水を吸ってしまい、身体が冷たくなって釣りどころではなくなってしまいます。

そうならないためにも、高い機能が備わった釣り用防寒着の着用がおすすめです。

釣りの防寒着には、タウンユースのウェアと違って様々な優れた機能が搭載されています。

釣り用に設計されている防寒着の場合、釣りの動作に合わせて動きやすい構造になっていたり、動きによってかいた汗による蒸れを防ぐ素材を使っていたりします。

そのため、アクティブに動き回る釣り用に開発された防寒着を、動かないでじっとしていることが多い釣りで着てしまうと寒いすぎることも。

逆に、じっとしている釣りのために作られた、防寒力が極度に高い防寒着を着た場合、動き回る釣りでは逆に熱くなって汗だくになってしまい、途中で脱ぎたくなることもあります。

そこでまずは、防寒着を選ぶ際に気をつけたいポイントを6つだけ押さえておきましょう。

釣り防寒着選びのポイント
  1. 保温性と通気性
  2. 防水・撥水性(止水ファスナー注意)
  3. 動きやすさ
  4. 軽量・コンパクト
  5. 動きやすさ・丈の長さ・フードの有り無し
  6. デザイン(おしゃれ・ファッション性)

保温性と通気性

釣りの防寒着が冬の寒さに負けないためには、まずは高い保温性が必要です。

保温素材には繊維会社が開発したものや、独自開発したものなどが採用されていて、その特徴はブランドによって違いますが、基本的には性能が良い物は高価です。

一番良いのは、高い保温性を持ちながら軽量なものです。

重い素材だと疲れやすいので要注意です。

また、釣りの防寒着で気をつけたいのは、生地の縫い目です。

ここは、雨が入ったり冷たい風を感じてしまうポイントです。

そこで大事になるのが「シームテープ(シーム剤、ゴム剤)」。

シームテープ付きの防寒着なら、縫い目を防水、防風することができます。

逆に、シームテープがない防寒着だと、いくら防水加工が施されていても、構造上どうしても縫い目から風や水が入ってしまいます。

また釣りの防寒着では、保温性と同時に通気性があることも重要です。

釣りでは動いていると体が温まり、暑くなってきます。

そうすると、保温性を維持しながら熱気をほどよく外に逃がし、さらに汗を効果的に水蒸気として発散させてくれる通気性が必要となります。

防水・撥水性(止水ファスナー注意)

防水・撥水性(止水ファスナー注意)
防水・撥水性(止水ファスナー注意)

水辺の近くで楽しむ釣りにおいては、防寒着の防水性・撥水性が重要です。

特に防寒着のファスナー部には注意が必要で、安い防寒着だと、撥水加工がしてあってもファスナー部分から水が染み込んでしまいます。

そこで、「止水ファスナー」が搭載されているものを選ぶのがベスト。

また、防寒着に防水性を持つファスナーを搭載していれば、ファスナー上部をフラップで覆う必要が無いため、より軽く快適なウェアになります。

動きやすさ

釣りでの動作は、キャスティングをしたり、しゃがんだりと、大きなモーションが多くなります。

そこで、釣りの防寒着は動きやすさを考慮して設計されていることが重要になってきます。

随所にストレッチ素材を使っていたり、立体裁断でパターンを設計しているものがベストです。

また、動作の面では、防寒着のポケットの位置も重要。

使いやすい位置に、十分な大きさのポケットがあると便利です。

特にライフジャケットを着用する場合は、ヒップベルトを締めるので、防寒着の高めの位置にポケットがあると使いやすいです。

軽量・コンパクト

いくら保温性・防水性に優れていたとしても、防寒着自体が重く、かさばるようでは釣りをしていてすぐに疲れてしまいます。

防寒着としての機能を損なわず、素材が軽くて柔軟性があるものだと疲れにくくて良いです。

ただし、素材の良し悪しについては基本的に値段に比例してきます。

丈の長さ・フードの有り無し

丈の長さ・フードの有り無し
丈の長さ・フードの有り無し

防寒着のジャケット丈が短いと、屈んだ時に背中が出て寒くなります。

なので、ジャケットは丈が長いほうが良いです。

また、防寒着のパンツもウエストまでのタイプと、お腹までガードしてくれるタイプのものがあり、これも、お腹まで丈のあるタイプのほうが暖かくてオススメです。

釣りの防寒着では、フードの有り無しについては、絶対にフードありのほうが良いです。

確かに、フードがあると邪魔に感じ、値段も高いと思うかもしれません。

しかし、その煩わしさを考慮しても、それ以上にフードのメリットは大きいです。

フードは、首回りという、特に寒気を感じやすいところを保温でき、非常に助かります。

デザイン(おしゃれ・ファッション性)

釣りの防寒着も、やはりデザインにはこだわりたいところです。

昔はいかにも「釣りです」的な野暮ったい防寒着が多かったですが、最近はおしゃれなミニマルデザインの防寒着が出てきています。

また、釣り具ブランド以外のアウトドアブランドから出ている防寒着は、釣りで十分使える機能を搭載しつつ、ファッション性抜群でデザインがかっこよくてオススメです。

釣り防寒着はゴアテックスが良いのか?

「釣りの防寒着・防寒ウェア」はゴアテックスが良いのか?
「釣りの防寒着・防寒ウェア」はゴアテックスが良いのか?

透湿効果の高いアウトドア用の高品質素材「ゴアテックス」。

ゴアテックスは確かに現存する素材の中ではトップに君臨する高機能素材です。

釣りの防寒着でも、ゴアテックスを使っているものはどれも安心して使っていいでしょう。

しかし、ゴアテックスの難点は、とにかく高価であるということです。

ゴアテックスを使った防寒着を購入するにはそれなりの予算が必要となってしまいます。

それでも、昨今の釣りの防寒着に使われている素材は機能性もかなり向上しており、ゴアテックスではなくても非常に快適な透湿防水性を実現しているものもあります。

例えば、ダイワの「レインマックス」や、シマノの「ドライシールド」、フリーノットの「レインブレス」などです。

ダイワやシマノを始めとして、日本メーカーは世界でも最先端の技術を牽引するリーダー的存在。

このようなメーカーが競って開発している素材なので、安くても良い物が作り出されています。

なので、最新の釣り防寒着に関しては、機能面で考えるとゴアテックスにこだわらなくても良いでしょう。

とはいえ、「ゴアテックス」は素材でありながらもはやブランド化していて、素材の質感に高級感があって、とにかくカッコイイ。

長持ちもして、機能面でも申し分ないので、とにかく最上級のものが欲しい!という方はゴアテックスを選べば間違いないだろう。

人気の釣り防寒着&防寒ウェアおすすめランキング

それでは、ここからは人気の「釣り防寒着・防寒ウェア」おすすめランキングを見ていきましょう。

1位 ダイワ レインマックス ウィンタースーツ DW-3521

ダイワ(Daiwa) レインマックス ウィンタースーツ DW-3521
ダイワ(DAIWA)
ダイワ(Daiwa) レインマックス ウィンタースーツ DW-3521
実売価格18,000円程度〜
サイズメンズ:M〜4XL
レディース:WM〜WL
カラー・ブラック
・ダークフォレスト
・ベージュ
・フレンチネイビー
・バーガンディー

ダイワのベーシックモデル防寒着。冬の釣りに必要なものはすべて揃っている!女性にもおすすめ!

釣り専用の防寒着「ダイワ レインマックス ウィンタースーツ DW-3521」は、冬の釣りに必要な性能すべてを備え、抜群の暖かさを備えつつも、コスパに優れたベーシックモデルの防寒着です。

素材にはしなやかなレインマックスを採用し、動きやすさと透湿性にも優れています。

また、風の侵入を防ぐシャーリング袖口などの工夫も随所に見られ、冬期の釣りに求められる基本の性能である防水性・防寒性・防風性をバランスよく兼ね備えています。

寒い冬でも快適な釣りを実現してくれる防寒着です。

今年は、昨年よりもカラーバリエーションも豊富となっています。

カラフルなカラーもラインナップされているので、コーディネートする楽しみも増え、オシャレ好きのアングラーにもオススメです。

さらに、メンズだけでなくレディースサイズもラインナップしているので、女性アングラーにもおすすめの防寒着です。

2位 ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1921

ダイワ(Daiwa) ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1921
ダイワ(DAIWA)
ダイワ(Daiwa) ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1921
実売価格38,000円程度〜
サイズメンズ:M〜3XL
レディース:WM〜WL
カラー・ブラック
・サルファースプリング
・ダークフォレスト
・フレンチネイビー
・バーガンディー

ダイワのゴアテックス製のベーシック防寒着!安心の高品質!

釣り専用の防寒着「ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1921」は、ゴアテックスを採用したベーシックモデルの防寒着です。

メインとなる生地には、しなやかさと透湿防水性能を兼ね備えた「ゴアテックスファブリクス2層素材」を使用。

動きやすさを損なわず快適な釣りができます。

ジャケットの内側には、肌触り良く暖かな起毛トリコットを使用しているので、温かく心地良いです。

二重袖口や、ジャケットとパンツ各ポケットの止水ファスナーなど、風や水の侵入を防ぐ機能もしっかりとしています。

さらに防寒面以外にも、便利なギミックが多数あります。

パンツの着脱可能サスペンダー、ウエスト部のウエストアジャスター、履物の脱ぎ履きがしやすいブーツカットファスナーなど、ウエアを着脱するときのストレスを大幅に軽減してくれるありがたい機能がたくさん搭載されています。

扱いやすいベーシックモデルなので、幅広いシチュエーションで活躍してくれるアイテムです。

3位 ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1220

ダイワ(DAIWA) ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1220
ダイワ(DAIWA)
ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1220
実売価格72,000円程度〜
サイズM〜3XL
カラー・ブラック
・ブルー
・イエロー

ダイワが世に放つ「最強釣り防寒着」これを買っておけば間違いなし!

釣り専用の防寒着「ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1220」は、充実した調節機能と格段の温かさで、冬の釣りを快適にしてくれるまさに最上級のウィンタースーツです。

防寒着に関しては、ダイワのアイテムがどれもクオリティが高く、評判が良いです。

この防寒着は、ダイワ独自の機構である「D.D.SYSTEM(ダイレクトダイヤルシステム)」を搭載。

これはワンタッチで瞬時にフードを固定し、サイドの視界も確保、気象の変化に手早く簡単に対応することができる画期的な機構です。

また、ジャケットの腰ポケットに内蔵されたドローコードを操作すれば、素早く裾部の締め込みも可能です。

サスペンダーは、簡単に丈調節が可能で肌当りの少ない面ファスナー(マジックテープ)仕様。

スムーズなキャスティングを実現するフルキャスト立体パターンで、ごわつきもなく、アングラーのストレスをことごとく排除した機能性も動き安さも抜群のモデルです。

釣り人の「手」を自由にする、機動力重視モデルーーというコンセプト通り、防寒着にありがちなゴワつきや動きにくさを徹底的に解消し、着ていることを忘れてしまうほど快適に釣りを楽しむことが出来る素晴らしいモデルです。

価格の安いウィンタースーツからすれば値段は数倍となりますが、その価格以上の防風&防水性能を体感できるはずです。

4位 ダイワ レインマックス ハイパー HDウィンタースーツ DW-3221

ダイワ レインマックス ハイパー HDウィンタースーツ DW-3221
ダイワ(DAIWA)
ダイワ レインマックス ハイパー HDウィンタースーツ DW-3221
実売価格27,000円程度〜
サイズM〜4XL
カラー・ブラック
・サルファースプリング
・フレンチネイビー

厳しい磯場での使用にも耐える!耐久性抜群のモデル!

釣り専用の防寒着「ダイワ レインマックス エクストラ ハイロフト ウィンタースーツ DW-3221」は、コスパに優れた価格帯ながら、充実した機能で耐久性にも優れた防寒着です。

メイン生地には、透湿性と防水性を両立する素材「レインマックスハイパー2層素材」を採用。

寒さの厳しい磯場などの使用でも、優れた防寒性能を発揮し、耐久性も抜群です。

中綿も多すぎないので、ゴワつかず、動きやすいのもポイントです。

また、パンツウエストにはアジャスベルトも装備しており、簡単にウエスト調整ができて風の侵入を防いで暖かさを保ってくれます。

レインマックスは透湿性に優れているので、冬場にありがちなオーバーヒートによるムレも防止して身体の快適さを保ってくれます。

5位 シマノ DS エクスプローラーウォームジャケット&パンツ

シマノ(SHIMANO) DS エクスプローラー ウォームジャケット RB-04JS
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) DS エクスプローラー ウォームジャケット RB-04JS
シマノ(SHIMANO) DS エクスプローラー ウォームパンツ RB-04PS
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) DS エクスプローラー ウォームパンツ RB-04PS
実売価格ジャケット:12,000円〜
パンツ:10,000円〜
サイズXS〜3XL
カラー【ジャケット】
・グレーダックカモ
・カーキダックカモ
・ブラック
・シェードネイビー
・シェードブラウン
【パンツ】
・ブラック
・カーキ
・ブラックダックカモ

シマノのベーシック防寒着!あらゆる状況に対応できる幅の広さも魅力!

釣り専用の防寒着「シマノ DS エクスプローラー ウォームジャケット(RB-04JS) & ウォームパンツ(RB-04PS)」は、防寒の基本性能を網羅した、シマノのベーシックモデル防寒着です。

ベーシックモデルだけあって対応力が広く、これ1着あれば、超極寒地での釣りでなければほぼ全ての状況に対応できるはずだ。

表地は、優れた防水性と透湿性を備えたドライシールド2レイヤー仕様。

快適かつ耐久性もあるので、長く愛用できる素材です。

防寒面では、蓄熱裏地やフロントと腰ポケットの止水ファスナー、風雨の浸入を効果的に軽減できるストレッチ2重袖口、水の浸入を防ぐ三角マチ付のパンツフロントなど、かなり充実した基本性能を誇ります。

アクション面でも、ウォームジャケットの構造にはアップスウィングパターン&立体裁断を採用し、釣りでの腕の動きを快適に行うことが出来ます。

また、ウォームパンツのサスペンダーは着脱可能なので、サスペンダー有り無しの2つのパンツスタイルが選択できて便利です。

この防寒着も、ジャケットとパンツが別売りなので、自分の好みに合わせて豊富なカラーラインナップからコーデイネートできます。

サイズもXSからあるので女性にもオススメです。

実売価格も、上下合わせて3万円弱(税込)程度なので、シマノの品質を考えればかなりコスパに優れた防寒着です。

6位 シマノ DSアドバンスウォームスーツ RB-025S

シマノ(SHIMANO) DSアドバンスウォームスーツ RB-025S
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) DSアドバンスウォームスーツ RB-025S
実売価格20,000円〜
サイズM〜4XL
カラー・ブラック
・ブルー
・オールレッド

中綿入りで安心の温かさ!シマノ製コスパ重視のベーシック防寒着!

釣り専用の防寒着「シマノ DSアドバンスウォームスーツ RB-025S」は、防水透湿性を備えた素材ドライシールド2レイヤーを採用し、優れた防寒性とロッドワークの快適さを高めたコスパの良い防寒着です。

この防寒着は脇下の設計にこだわっており、腕の動きに考慮した立体裁断でとても動きやすく、アングラーのスムーズなロッドアクションを可能にしてくれます。

尻部は、防水耐久性をアップさせる為、生地を2重にしているので、座ってもお尻が冷たくなりません。

胸ポケットには、樹脂コーティングを施した止水ファスナーを採用し、袖口は風雨の浸入を効果的に軽減できる2重袖口となっています。

さらに、パンツフロントは、水の浸入を防ぐ三角マチ付き。

これらの相乗効果で、徹底的に風雨をしのいでくれる安心の防寒着です。

基本的なスペックは、上記の「DS エクスプローラー ウォームジャケット(RB-04JS) & ウォームパンツ(RB-04PS)」とほとんど同じなので、ジャケットとパンツを個別に探すのが面倒な方は、こちらを買ってしまった方が良いでしょう。

7位 シマノ デュラスト ウォームレインスーツ

シマノ(SHIMANO)デュラスト ウォームレインスーツ
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO)デュラスト ウォームレインスーツ
実売価格27,000円〜
サイズS〜3XL
カラー・黒(ブラック)
・銀灰(ホワイト)
・紺(ネイビー)
・茶緑(カーキ)

中綿増量でしっかり暖かい!シマノのベーシックモデル防寒着!

釣り専用の防寒着「シマノ デュラスト ウォームレインスーツ」は、シマノ独自の高品質な防水・透湿素材「デュラスト」を用いたシマノのベーシック防寒着です。

この防寒着に採用されている素材「デュラスト」は、釣り場での擦れに強いタフなレインウェア素材。

軽くてストレッチ性もあるので動きやすく、まさに釣りに最適なマテリアルです。

裏地には蓄熱素材を採用し、中綿もしっかり入っているので暖かく、透湿性能にも優れているので汗による蒸れやベタつきが少なくて快適です。

細部にもこだわりがあり、ゴワつきが気になる顎の部分が当たりにくい構造になっているので、釣りに集中しやすいです。

また、二重袖部分にもストレッチ性能があってフィット感に優れています。

パンツの裾アジャスターやフードの調整機能、着脱可能なサスペンダーなど、快適に使える機能が揃っています。

カラーラインナップは4色あり、どれもミニマルなシンプルデザインなので長く愛用できるアイテムです。

8位 シマノ GORE-TEX エクスプローラーウォームジャケット&パンツ

シマノ(SHIMANO) GORE-TEX エクスプローラーウォームジャケット RB-01JS
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) GORE-TEX エクスプローラーウォームジャケット RB-01JS
シマノ(SHIMANO) GORE-TEX エクスプローラーウォームパンツ RB-01PS
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) GORE-TEX エクスプローラーウォームパンツ RB-01PS
実売価格ジャケット:23,000円〜
パンツ:16,000円〜
サイズXS〜4XL
カラー【ジャケット】
・ブラックダックカモ
・ネイビー
・タイドカーキ
・タイドグレー
・スチールグレー
【パンツ】
・ブラック
・タングステン
・タイドカーキ

シマノの釣り用最強防寒着!シマノ派の方はこれで決まり!おしゃれ好きにもオススメ!

釣り専用の防寒着「シマノ GORE-TEX エクスプローラー ウォームジャケット(RB-01JS) & ウォームパンツ(RB-01PS)」は、シマノが世に放つおしゃれな防寒防水ジャケット&パンツです。

表地は、防水透湿素材ゴアテックスファブリクスの2レイヤー仕様というゴージャスな仕様。

耐久性、防寒性、透湿性に優れ、着心地は最上級です。

さらに、体内熱を反射して衣服内温度を保つ「蓄熱裏地」を採用することで、優れた防寒性と動きやすさを両立しています。

ウォームジャケットの構造には、ルアーフィッシング専用の3次元立体裁断「UP SWING PATTERN」を採用することで、釣りの動作の快適さはピカイチ。

軽快なキャストフィールやタフコンディション時のフッキングなど、衣類のゴワつく冬でも機敏な動きを可能にしてくれる設計です。

また、ウォームパンツも設計にもこだわっており、釣行時に行われる屈伸や足上げなどの多様な動きを快適に行うことが出来ます。

その他にも、風の侵入を軽減する防水ジャージのストレッチ2重袖口や、フロントの止水ファスナー、摩耗しやすい尻のダメージを軽減する二重生地の補強など、冬の釣りを快適にしてくれる装備が、フル搭載されています。

デザイン面でも、ジャケットはカラーバリエーションが5色もあり、さらにパンツも好みで3色から選んでコーディネートできます。

コーディネートのバリエーションは5×3=15パターンもあり、おしゃれ好きなアングラーでも楽しめるラインナップです。

個人的には、防寒着はダイワ製の方が評判も高いので好みですが、シマノのデザインのほうが好きな方や、メーカーをシマノにこだわる方はこの防寒着がイチオシです。

価格面でも、ジャケットとパンツがバラ売りではあるものの、合わせて4万円弱程度(税込)から購入できるため、ゴアテックスを使った防寒着の中ではコスパに優れた商品となっています。

9位 シマノ GORE-TEX ウォームスーツ RB-017T

シマノ(SHIMANO) GORE-TEX ウォームスーツ RB-017T
シマノ(SHIMANO)
シマノ(SHIMANO) GORE-TEX ウォームスーツ RB-017T
実売価格42,000円〜
サイズXS〜4XL
カラー・ブラック
・ネイビーブラッシュカモ
・ブラウンブラッシュカモ
・ブルーグレー

極寒のフィールドでも心強い!シマノの上位モデル防寒着!

釣り専用の防寒着「シマノ GORE-TEX ウォームスーツ RB-017T」は、極寒のフィールドでも心強い機能が備わった、防寒防水スーツ。

基本的なスペックは上記の「GORE-TEX エクスプローラー ウォームジャケット(RB-01JS) & ウォームパンツ(RB-01PS)」とほぼ同じですが、こちらはジャケットとパンツのセットです。

ポケットの位置やサイズなど、若干のデザインの違いはあるものの、価格的にも、ウォームジャケットとパンツを個別で買う場合とほとんど同じなので、カラーやサイズを探したり選ぶのが面倒な方はこちらを買ってしまっても良いでしょう。

10位 フォックスファイヤー ディメンションDSジャケット&パンツ

フォックスファイヤー(Foxfire) ディメンションDSジャケット
フォックスファイヤー(Foxfire)
フォックスファイヤー(Foxfire) ディメンションDSジャケット
フォックスファイヤー(Foxfire) ディメンションDSパンツ
フォックスファイヤー(Foxfire)
フォックスファイヤー(Foxfire) ディメンションDSパンツ
実売価格ジャケット:32,000円〜
パンツ:24,000円〜
サイズS〜XL
カラー【ジャケット】
・ブラック
・ブルー
・グレーカモ
【パンツ】
・ブラック
・グレーカモ

青木大介プロも愛用!日本最強のバスプロが使う最強の防寒着!

釣り専用の防寒着「フォックスファイヤー(Foxfire) ディメンションDSジャケット&パンツ」は、日本最強のバスプロ青木大介プロも愛用する、最強の防寒着です。

ジャケットには、Foxfireのオリジナル透湿防水素材「エアロポーラスFW」を採用。

雨や風、雪など全ての天候に完全対応してくれます。

また、立体裁断パターンのおかげで、高い防水・防寒性能を保ちつつも、釣りで重要な動作である「腕の上げ下げ」をスムーズに行うことができ、真冬のタフコンディションでも機敏な動作と感覚を維持できます。

さらに、フード先端には水滴が顔に垂れてくるのを防ぐ「レインガーター」が付属しており、フードとキャップを一体化する「キャップクリップ」も付いているので、釣行時の視界を完全に確保できます。

まさに、プロ仕様と行ったところです。

パンツは、釣り以外にもあらゆるスノーフィールドで活躍できる中綿入りの強力な防寒アイテムです。

こちらも、こだわりの立体裁断パターンにより、釣りで多く行われる「しゃがむ、座る」などの動作にスムーズに追従。

着膨れしすぎない絶妙な中わた量のおかげもあり、保温性をキープしつつも、高い運動性能とスッキリとしたシルエットを実現しています。

さらに、膝横まで開閉できるサイドファスナーのおかげで、ブーツや靴を履いたままでも容易にパンツを脱ぎ履きすることが出来るのも便利なポイントです。

ただし、上下セットでの販売がないため、別々での購入となり、コストがかかるのが唯一の難点。

しかし、青木大介プロが愛用する防寒着だけあって、性能はピカイチ。

アシンメトリーな切り替えしデザインもカッコイイです。

一流の着心地を味わってみたい方にオススメです。

11位 フリーノット ボウオン ボディグリッドジャケット・パンツ

フリーノット(FREE KNOT) 光電子 ボウオン ボディグリッドジャケット
フリーノット(FREE KNOT)
フリーノット ボウオン「ボディグリッドジャケット・パンツ」保温・防水性に優れ、動きやすさも抜群!秋〜春まで活躍する新設計の防寒&防水ウェア!
フリーノット(FREE KNOT) 光電子 ボウオン ボディグリッドパンツ
フリーノット(FREE KNOT)
フリーノット ボウオン「ボディグリッドジャケット・パンツ」保温・防水性に優れ、動きやすさも抜群!秋〜春まで活躍する新設計の防寒&防水ウェア!
実売価格ジャケット:35,000円〜
パンツ:25,000円〜
サイズS〜3L
カラー・ブラック
・ライトグレー

※パンツはブラックカラーのみ。

保温・防水性に優れ、動きやすさも抜群!秋〜春まで幅広く活躍する新設計の防寒&防水ウェア!

釣りに最適な防寒着「ハヤブサ フリーノット BOWON(ボウオン) ボディグリッドジャケット・パンツ」は、ハヤブサ独自の新設計「BODY GRID(ボディグリッド)」を採用することで、抜群の保温性・防水性と動きやすさを両立した光電子®採用の新しい防寒・防水ウエアです。

寒さを感じやすい部位には毛足の長い保温素材を、動きが大きい部位には毛足が短く滑りの良い素材を配置というように、「快適素材を最適配置」することで「保温力」と「動きやすさ」を両立。

また、表生地には2層構造の防水透湿素材「レインブレス」を採用しているので防水性能にも優れ、真冬の釣りから天候が崩れやすい秋や春の釣りでも快適に動くことが出来ます。

秋〜冬〜春の3シーズンという非常に幅広いシーズンを通して使うことが出来る、優れた高機能アウターです。

レイヤードを前提として作り込まれているため、自分でインナーを組み替えることで細かな温度調整が可能なのも大きなメリットのひとつ。

釣りに出て、「意外と今日は暑かった」とか、「思っていたよりも今日は寒いな」と思うような場合にもインナーを別に用意しておけば、サッと着替えて対応できる優れものです。

▼ボディグリッドジャケット・パンツの詳細はコチラ!

12位 フリーノット フォーオン ボディグリッドダウンジャケット・パンツ

フリーノット(FREE KNOT) 光電子 ボディグリッドダウンジャケット
フリーノット(FREE KNOT)
フリーノット フォーオン「ボディグリッドダウンジャケット・パンツ」は快適素材を最適配置!ダウンで更に温かく、動きやすい快適防寒着!
フリーノット(FREE KNOT) 光電子 ボディグリッドダウンパンツ
フリーノット(FREE KNOT)
フリーノット フォーオン「ボディグリッドダウンジャケット・パンツ」は快適素材を最適配置!ダウンで更に温かく、動きやすい快適防寒着!
実売価格ジャケット:24,500円〜
パンツ:18,500円〜
サイズS〜4L
カラー・ブラック
・ライトグレー

※ジャケットの4Lサイズ、パンツはブラックカラーのみ。

防寒性能の高い「光電子®」素材を贅沢に使った、超快適な新設計の防水・防寒ダウンスーツ!

釣りに最適な防寒着「ハヤブサ フリーノット FOURON(フォーオン) ボディグリッドダウンジャケット・パンツ」は、ハヤブサ独自の新設計「BODY GRID(ボディグリッド)」を採用することで、抜群の保温性と動きやすさを両立した新しい光電子®ダウンウェアです。

「ボディグリッド」最大の特徴は、寒さを感じやすい部位には保温素材を採用して「保温力」を確保し、一方で、動きが大きい部位にはストレッチ素材を採用することで「動きやすさ」を確保しているという点です。

このように、ひとつのアイテムの中に、各パーツに快適な素材を最適な場所に配置することで、「保温力」と「動きやすさ」という相反する要素の両立を実現。

まさに動きを伴うアウトドアシーン=釣りに最適な防寒着となっています。

さらに、「ボディグリッドダウンジャケット・パンツ」は、ボディグリッドの持つ保温性・可動性という優れた特徴に加え、「撥水光電子®ダウン」や「光電子®ニット」を採用することで、防風性能・撥水性能も強化。

真冬の釣りでも温かく、動きやすく、快適に釣りを楽しむことの出来る優れた防寒着を実現しています。

まさに、冬の釣りを存分に楽しむことが出来る優れた防寒着です。

▼ボディグリッドダウンジャケット・パンツの詳細はコチラ!

13位 マズメ MZX CORE ALL WEATHER SUIT

マズメ(Mazume) MZX CORE ALL WEATHER SUIT
マズメ(Mazume)
マズメ(Mazume) MZX CORE ALL WEATHER SUIT
実売価格22,000円〜
サイズM〜3L
カラー・ブラック
・カモ
・マズメブラックカモ
・ネイビーヘリンボーン

生粋の釣り好きスタッフが開発した最高傑作!極寒にも耐える!性能もコスパも最高!

釣り用の防寒着「マズメ(Mazume) MZX CORE ALL WEATHER SUIT」は、生粋の釣り好きスタッフたちが、現場の声をダイレクトに生かして開発された防寒着です。

中綿入り、裏地の起毛素材、風の侵入を防ぐエリ高、ウインドガード、サロペットパンツなど防寒性能は抜群。

極寒の中でバイトを待ち続ける釣りでも、寒さを感じないほどの温かさです。

また、突然の雨でも対応できる防水&透湿機能を持つ素材「RAY-TEX」を使用することで、快適な釣りを楽しめます。

さらに、釣りのアクションを快適にする工夫も盛り沢山です。

「フィッシングフィット」というキャストやロッドワーク時の肩のツッパリを無くす特殊な機能など、各部位の動作に合わせた立体裁断を取り入れているので、キャストや足場の悪い場所の移動もラクラクできます。

その他にも、ウィンターブーツの脱ぎ履きがしやすい「ブーツカットシルエット」のサロペットタイプパンツ、マジックテープだけでなくファスナーも付いている便利なポケットなど随所に様々な工夫が凝らされています。

まさに、現場の声を開発に反映させたアイテムです。

14位 マズメ MZX CONTACT ALL WEATHER SUIT

マズメ(Mazume) MZX CONTACT ALL WEATHER SUIT
マズメ(Mazume)
マズメ(Mazume) MZX CONTACT ALL WEATHER SUIT
実売価格15,000円〜
サイズM〜3L
カラー・ブラック
・ネイビーヘリンボーン
・マズメブラックカモ
・カモフラージュ

釣りに特化した初心者に最適のコスパモデル防寒着!基本性能は全て揃っている!

釣り用の防寒着「マズメ(Mazume) MZX CONTACT ALL WEATHER SUIT VII」は、上記「MZX CORE ALL WEATHER SUIT POP VII」のコスパモデルです。

基本的な性能は「MZX CORE ALL WEATHER SUIT POP VII」から引き継ぎつつもコスパを追求した釣り用の防寒着です。

価格を抑えながらも、十分すぎる防寒性能と釣りでの機動性が確保されています。

カラーも4色と充実しており、どれもクールでかっこいいデザインです。

特に、これまで釣り専用の防寒着を使ったことのない方は、その快適さに感心するアイテムでしょう。

ウィンターフィッシングの初心者にはもちろん、ベテランでも満足できるクオリティの防寒着です。

15位 マズメ ウインドカットジャケット&パンツ

マズメ(Mazume) ウインドカットジャケット
マズメ(Mazume)
マズメ(Mazume) ウインドカットジャケット
マズメ(Mazume) ウインドカットパンツ
マズメ(Mazume)
マズメ(Mazume) ウインドカットパンツ
実売価格ジャケット:9,000円〜
パンツ:8,000円〜
サイズS〜3L
カラー【ジャケット】
・ブラック
・チャコール
・ネイビー
・チャコール×ブラック
・ネイビー×ブラック
・カモ
【パンツ】
・ブラック
・チャコール
・カモ

おしゃれに楽しみたい方におすすめの防寒着!動きやすくしっかり風を防ぐ!

釣り用の防寒着「マズメ(Mazume) ウインドカットジャケット&パンツ」は、寒風・防寒機能性能に優れたおしゃれなアイテム。

動きやすい素材と構造で設計されているので、キャストやシャクリなど、釣り特有の動作をしやすいのがポイントです。

素材には、ウインドカットフィルムを採用することで防風性能が抜群。

体感温度を-5℃も下げるという冬の冷たい風もしっかりと遮ってくれ、体の冷えを防いでくれます。

頭をすっぽりと覆えるフードもあたたかく、襟元までの裏地に毛足に長いフリースを採用しているので、寒くなりがちな首周りの保温力も抜群です。

完全防水ではないものの、超撥水生地と止水ファスナーを使用しているので、小雨程度なら弾いてくれて安心。

逆に、完全防水の防寒着のようにゴワつかないので、冬の雨の中で釣りをしない方や、動きやすさ重視の方には最適でしょう。

カラーも充実しており、好みで選べるジャケット×パンツの組み合わせは15パターンもあります。

サイズも幅広く、おしゃれ好きの方や、カジュアルに釣りを楽しみたい方にもおすすめの防寒着です。

16位 リバレイ RBB タイドウォームスーツ II 8771

リバレイ RBB タイドウォームスーツ II 8771
双進(SOSHIN)
リバレイ RBB タイドウォームスーツ II 8771
実売価格18,000円〜
サイズM〜3L
カラー・オックスブラッド
・カモフラージュ
・ブラック/カモ

保温性に優れつつも、動きやすさにこだわったリーズナブル防寒着!

釣り用の防寒着「RBB タイドウォームスーツ II 8771」は、保温性に優れつつも、ストレッチ素材の採用で動きやすさにこだわった防寒着です。

保温面では、ウィンターウェアー専用の透湿防水加工「aquamax POLAR+」を施した素材を使用し、さらに中綿は軽量かつ保温力に優れた「Thermo lite」を採用。高機能素材のおかげで抜群の温かさを実現しています。

さらに、耐水面も頼もしいです。

胸ポケットに防水性の高い止水ファスナーを使い、袖口は浸水を軽減させるダブルカフ仕様。

過酷な状況下でも水の侵入を防ぎ、温かさを保ってくれます。

機動性も注目です。

使用している耐水圧の高い素材はストレッチ素材なので動きやすさに優れています。

肘、膝部分も釣りの動きを妨げない立体裁断仕様なので、釣りを快適に楽しむことができます。

リーズナブルな価格帯ながら、保温性と機動性のバランスの取れた防寒着です。

「格安の防寒着」激安!とにかく最安値で安く済ませたい人に!

ロゴス(LOGOS) リプナー(LIPNER) 防水防寒スーツ

ロゴス(LOGOS) リプナー(LIPNER) 汚れに強い防水防寒スーツ カーター
ロゴス(LOGOS)
リプナー(LIPNER) 汚れに強い防水防寒スーツ カーター
実売価格6,900円〜
サイズM〜3L
カラー・ブラック
・ブラウン

ロゴスの防寒着「リプナー(LIPNER) 防水防寒スーツ」は、なんと、6,000円台から(サイズによる)で購入が可能な防水防寒着です。

この防寒着は安さの割にデザインが良く、ファッション性があります。

ネックウォーマー付きのロングスタンドカラーのおかげで、冷えやすい首周りも暖かいです。

縫い目をテープで遮断し、3重の防水構造を採用することで風雨を遮断します。

とにかくコストパフォーマンスは最高の防寒着です。

値段の割に、機能もデザインも良く、ロゴスの防寒着がAmazon.co.jpで一番人気なのも、確かにうなずけるところです。

ただし、釣り専用の防寒着ではないので、キャストやアクションなど釣り特有の動作には追従してくれないなど、動きや利便性の面での快適さは期待できません。

釣りだけでなく、その他のアウトドアと兼用したいライトユーザー向けのアイテムです。

それにしても、防寒着にしては、信じられないほど、圧倒的な安さです。

冬の釣り防寒着・防寒ウェアまとめ

以上が、冬に人気の「釣り防寒着」おすすめランキングです。

釣りの防寒着は種類も多く、どれを選んで良いのか迷ってしまうアイテムだと思います。

今回は有名どころのダイワとシマノを中心に、人気の釣り防寒着を集めたので、使いやすさと品質については間違いなしです。

また、釣りの防寒着は非常に高価なので、ゴアテックス製を筆頭にした上位モデルにはなかなか手が届かないという方にオススメの、コストパフォーマンスの良い防寒着も紹介しました。

かなりの人気商品なので、ぜひチェックしてみてください。

その他にも、冬の釣りの防寒アイテムについてもまとめているので、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

また、全般的な釣りの防寒対策については下の記事で詳しくまとめているので、参考にしてみてください。