ジャッカル「ガンティア」インプレと使い方を解説。デッドスローでも艶かしく動く多連結ビッグベイト。

ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル「ガンティア」インプレと使い方を解説

ジャッカルの「ガンティア」は、秦拓馬プロ開発の新しい多連結ビッグジョイントベイト。

その最大の特徴は、デッドスローリトリーブでもしっかりアクションする、まるで蛇のような艶めかしいナチュラルアクションです。

今回は、ジャッカル「ガンティア」のインプレと使い方を解説していきます。

ジャッカル(JACKALL) ガンティア
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ガンティア

「ガンティア」の使い方と特徴

ジャッカル(JACKALL) ガンティア
ジャッカル(JACKALL) ガンティア


本物の魚と見間違えるほどのナチュラルアクションを生み出す、4連ジョイントボディのリップレスビッグベイト「ガンティア」。

一見するとただのS字系ビッグベイトのように見えますが、アクションは通常のS字ビッグベイトとはまったくの別物。

可動領域の広い多関節により、クネクネと艶めかしく泳ぐのが特徴です。

広い可動領域の4連ジョイントによるナチュラルアクション

ジャッカル ガンティアの4連ジョイント
4連ジョイント


「ガンティア」の最大の特徴である、大きな可動域を持つ4連ジョイント構造。

可動域を広く設計してあるジョイント部は、ひとつひとつがしっかりと水を掴んでくれるので、生命感に満ちあふれたルアーアクションを生み出します。

ガンティアの4連ジョイント

この構造と、サスペンド設定の相乗効果でデッドスローリトリーブでもしっかりとアクションし、本物の魚と見間違えるほどのナチュラルアクションを実現しているのです。

秦拓馬プロが言うには、「ガンティア」の動きはあまりにナチュラルなので、本物の魚と見間違えてルアーを見失ってしまうほどだといいます。

また、流れのある河川では、僅かな水流でも自動的にアクションしてくれるので、同じ場所にステイさせながら艶めかしくアクションさせることが可能です。

ここぞというポイントで喰わせるサスペンド設計

「ガンティア」浮き上がりを抑えたサスペンド設定。

一定レンジを超デッドスローリトリーブでバスを誘うことが可能です。

サスペンドなので、ここぞというポイントでピタッとステイさせて誘うこともできますし、ステイからトゥイッチを加えれば移動距離の少ない首振りアクションをしてくれるので、ピンスポットでバスを誘うことも可能。

クリアウォーターでも見切られにくいビッグベイト

「ガンティア」はクリアウォーターでも見切られにくいビッグベイト


「ガンティア」は、ビッグベイト特有のボディの存在感とアクションの艶めかしさでバスを魅了します。

ナチュラルなビジュアルなので、ルアーを見切られやすいクリアウォーターのフィールドでも、バスに見切られにいのが良いところ。

特に上を意識したバスを浮かせて、思わず口を使わせてしまうのが「ガンティア」の特徴です。

チューニング可能なボディ上部アイと下部アイ


「ガンティア」は、ボトム攻略用にチューニングすることが可能です。

ジャッカル ガンティアのボディ上部アイ
ガンティアのボディ上部アイ

上部にアイが付いているので、ダブルフックを装着して背針モードにすることができます。

さらに、下部にもアイが付いており、ダウンショットシンカーを装着して攻めるレンジを調整できます。

ジャッカル ガンティアのボディ上部アイ
ガンティアのボディ上部アイ

このようにチューニングすれば、ボトムを攻略することも可能です。

表層からボトム、シャローからディープと、全てのレンジに対応してくれる守備範囲の広さが「ガンティア」の素晴らしいところです。

※ダブルフック、スイベル、スナップ、シンカーは付属していないので、自分のお好みでセッティングしましょう。

「ガンティア」の実釣動画

ジャッカルから、秦拓馬プロ解説による「ガンティア」の実釣動画が公開されています。

蛇のような艶めかしいナチュラルアクションは、見ているだけで今にもバスがバイトしそうな気配が漂っています。

また、「ガンティア」の構造や、使い方などの解説については、下の動画で詳しく説明されています。

「ガンティア」のスペック

ジャッカル(JACKALL) ガンティア
ジャッカル(JACKALL)
ジャッカル(JACKALL) ガンティア
名称サイズ自重タイプカラー価格
ガンティア180mm52gサスペンド全10色3,980円

「ガンティア」のカラーバリエーション

「ガンティア」のカラーバリエーション


「ガンティア」のカラーバリエーションは全10色。

  1. チャートバックパール
  2. HLチャートストライクギル
  3. CTウロコホロ チギル
  4. ウロコホロ ダイイングブラック
  5. HL若ハス
  6. セクシークリアピンク
  7. 時雨ブルーナチュラル
  8. RTゴーストウロコワカサギ
  9. RTセクシーパールアユ
  10. RTラージーマウスバス

まとめ

「ガンティア」は、ハードマテリアルのプラグとは思えないほどナチュラルな動きをする多連結ビッグジョイントベイト。

デッドスローリトリーブをすれば早春のバスにはぴったりです。

特に早春特有の甘噛みバイトに対しても、トレブルフック×2なのでフッキングレスポンスが良く、ワームよりも断然フッキング率が高くなるのも嬉しいです。

また、早巻きをして表層を波立たせて泳がせれば夏の表層を意識したバスにも有効で、季節を問わず釣れるビッグベイトになりそうです。