人気の「釣り防寒ブーツ」おすすめランキング。安いけどかなり使える防寒ブーツもご紹介!

釣り防寒着
人気の「釣り防寒ブーツ」おすすめランキング。2021年冬のまとめと安い防寒ブーツも

今回は、人気の「釣り防寒ブーツ・靴」おすすめランキングをまとめてみました。

本格的な冬が到来し、そろそろ足元も防寒対策をしないと釣りをするのが厳しい季節になりました。

本記事では、クオリティの高い釣りの防寒ブーツや防寒靴から、安くてコストパフォーマンスの良い防寒ブーツまでまとめています。

高い保温性や防水性を持つ釣りの防寒ブーツや防寒靴は、寒い季節の釣りの際、足元をぽかぽかにしてくれるアイテム。

チェックしておきたい機能や、おすすめの釣りの防寒ブーツを紹介します。

これから釣りで使う防寒ブーツや防寒靴を選ぼうという方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 失敗しない釣り防寒ブーツ・靴の選び方
  • 釣り防寒ブーツ・靴のおすすめアイテム
  • 高品質〜コスパの良い釣り防寒ブーツ・靴
この記事を書いた人
バスブログ編集長

釣り歴30年以上の根っからの釣り好き。バス釣り、ソルトルアー、トラウト等のタックルニュースから釣りのノウハウまで「釣りが、もっと楽しくなる!」をモットーに情報を発信中。

タップできる目次

「釣り防寒ブーツ・靴」選びで気をつけたいポイント

寒い季節の釣りを快適に過ごすには、防寒ブーツや防寒靴よる足元の防寒・防水対策は必須です。

気温の低いフィールドで過ごしていると、足先や指先などの末端がどんどん冷えてきます。

特に、足元は地面からの冷気でかなり冷たくなるので注意が必要です。

また、霜で地面がぬかるんでいたり雪が積もっていたり、船釣りで船板は濡れていたりすると、通常のシューズでは水を吸ってしまい、足が冷たくなって釣りに集中できなくなってしまいます。

そうならないためにも、高い機能が備わった釣りの防寒ブーツ着用がおすすめです。

釣りの防寒ブーツには、タウンユースのブーツや靴と違って様々な優れた機能が搭載されています。

そこでまずは、釣りで使える防寒ブーツを選ぶ際に気をつけたいポイントを6つだけ押さえておきましょう。

釣り防寒ブーツ・靴選びのポイント
  1. 保温性
  2. 防水・撥水性
  3. ソール(靴底)
  4. 透湿性
  5. 丈の長さ
  6. デザイン(おしゃれブーツ)

保温性

寒さに負けないためには、まずは高い保温性が必要です。

防寒ブーツには、保温素材には繊維会社が開発したものや、独自開発したものなどが採用されています。

その特徴はブランドによって違いますが、基本的には性能が良い物は高価となります。

一番良いのは、高い保温性を持ちながら軽量なものです。

特に、重い素材だと疲れやすいので要注意です。

本当に保温性が良い防寒ブーツとなると、温かいので普通の靴下を着用していても問題なく、足先の冷たさを感じないくらい温かいものです。

防水・撥水性

ぬかるんだ地面や雪など、水気に触れる部分には、防水加工や撥水加工が施されたものが必要です。

こちらも保温素材と同じく、繊維会社や独自開発の素材が採用され、特徴が異なります。

ソール(靴底)

釣りの防寒ブーツでは、濡れた地面や凍った場所でも、滑ることのないグリップ力の優れたソール(靴底)が必要不可欠です。

特に、低温でも硬化しにくい機能が備わっているものが安定していて良いです。

透湿性

釣りの防寒ブーツにおいて、保温性が高いと気になってくるのがブーツ内の蒸れです。

ブーツ内部の湿気を逃がさないと「汗戻り」して足が冷えてしまうし、雑菌が繁殖して不快な匂いの原因ともなります。

汗などの水分を外に排出する透湿素材が採用されていると、ブーツ内をドライに保ってくれるので暖かく快適です。

丈の長さ

足首や手首など「首」が付く部分は皮膚が薄く、また皮膚のすぐ下に血管が通っているため、寒さの影響を受けやすくなります。

そのため防寒ブーツは足首が露出しない長めの丈を選ぶと防寒には効果的です。

また防寒ブーツの靴ひも部分などの隙間からは、冷気や水が侵入しやすいので、隙間なくしっかり保護してくれる構造になっている防寒ブーツがおすすめです。

デザイン(おしゃれ防寒ブーツ)

釣りとはいえ、防寒ブーツもデザインにはこだわりたいところです。

昔はいかにも「オッサンの釣りです」的な野暮ったい防寒ブーツが多かったですが、最近はおしゃれなミニマルデザインの防寒ブーツも出てきています。

また、釣り具ブランド以外のアウトドアブランドから出ている防寒ブーツは、釣りで十分使える機能を搭載しつつ、ファッション性抜群でデザインがかっこよく、オススメです。

それでは、ここからは人気の「釣りで使える防寒ブーツ・防寒靴」おすすめランキングを見ていきましょう。

1位 ザ・ノースフェイス ウィンターブーツ ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート

大人気!ノースフェイスのあったか防寒ブーツ!軽くて履き心地も快適!

ザ・ノースフェイス ウィンターブーツ ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート
ザノースフェイス(THE NORTH FACE)
ザ・ノースフェイス ウィンターブーツ ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート
実売価格15,000円程度〜
サイズ23.0cm〜29.0cm
(ユニセックス)
カラー・TNFブラック
・アーバンネイビー
・フィアグリーン
・ニュートープグリーン/TNFブラック
・ユーティリティーブラウン/TNFブラック

ザ・ノースフェイスの「ウィンターブーツ ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート」は、特におしゃれ好きに人気のアウトドア防寒ブーツです。

見るからに暖かそうなふんわりとした外見は、保温材を封入しているためで、履いてみると見た目どおりに中がとても暖かいのが特徴です。

防水面では、撥水加工を施したナイロン素材を使用。

濡れによる機能低下が生じにくい素材を使っているので、冷たくなりにくいのも嬉しいです。

また、内側の素材には、ノースフェイス独自の防水透湿素材「テックプルーフ」を採用しており、防水性能とともに、靴内部の蒸れも軽減してくれます。

靴底の側面は圧縮成型されたEVAなので、軽くて防水面もしっかりしています。

実際に履いてみると、足をしっかりとホールドしてくれる構造なので、足首の抜け感が少なく、あるきやすさはもちろん、ぬかるみにハマっても、ブーツが足にしっかりと付いてきてくれるのが嬉しいポイント。

靴底は、雪上や氷上にも対応できる「ビブラムアイストレックラバー」を使っており、地面をしっかりとグリップしてくれて滑りにくいのがありがたいです。

また、履き口には風雨や雪の浸入を抑えるアジャスターコードがあるので、天候に合わせて調整できるのもGOOD。

人気ブランド「ザ・ノースフェイス」の、おしゃれでかっこいい防寒ブーツとして非常に人気の高いアイテムですが、機能面でもかなり充実しています。

カラーラインナップも5色あり、サイズもメンズ・レディース兼用で充実しています。

もちろん、普通にタウンユースとしておしゃれに履けるので、釣りでも足元からおしゃれに楽しみたい方には最適の防寒ブーツです。

2位 キーン アンカレッジ ブーツ スリー ウォータープルーフ 防水ウインターブーツ

軽量かつサイドゴアで履きやすい!気軽に履ける大人気の防水・防寒ブーツ!

キーン アンカレッジ ブーツ スリー ウォータープルーフ 防水ウインターブーツ
キーン(KEEN)
キーン アンカレッジ ブーツ スリー ウォータープルーフ 防水ウインターブーツ
実売価格18,000円程度〜
サイズ25.0cm〜30.0cm
カラー・DARK EARTH / MULCH
・BLACK / RAVEN

キーンの「キーン アンカレッジ ブーツ スリー ウォータープルーフ 防水ウインターブーツ」は、優れた保温性能を備えながらも、軽量で、サイドゴア仕様の履きやすさがポイントの防寒ブーツです。

高機能でデザイン性に優れた防寒ブーツを多くラインナップしているキーンの中でも一番人気のあるモデル。

アマゾンでも1,000件以上のレビューがつくほどの人気で、評価も非常に高いアイテムです。

防水のフルグレインレザーがおしゃれで、釣っぽさもなく、どんなアウトドアシーンにも対応でき、おしゃれに街でも履いて行ける便利な防寒ブーツです。

保温素材にはキーン独自の天然マテリアル「KEEN.WARM」を採用。

軽量性に優れ、湿度を吸収して断熱能力を維持。

快適で暖かい履き心地を保ってくれます。

防水面では、独自の「KEEN.DRY」を採用し、完全防水でありながら高い透湿性を保持

耐久性にも優れるありがたい素材です。

靴底には、気温によって硬さが変化する「KEENフリーズラバーアウトソール」を装備しており、グリップ力もしっかりしています。

寒さでも硬化しないので、アスファルトでは滑りにくく、滑りやすい雪などに対しては食い込みが良くなる仕様です。

天然原料による抗菌防臭加工「Cleansport NXT」もあるので、雑菌も繁殖しにくくて安心

オカッパリなど、特に動きの多い釣りをする方や、釣りだけでなく街でも履きたい方、おしゃれに釣りをしたい方におすすめの防寒ブーツです。

3位 コロンビア チャケイピア チャッカ オムニヒート ブーツ

高性能でコスパに優れたおしゃれな防寒ブーツ!軽くて歩きやすい!

コロンビア チャケイピア チャッカ オムニヒート ブーツ
コロンビア(Columbia)
コロンビア チャケイピア チャッカ オムニヒート ブーツ
実売価格10,000円程度〜
サイズ23.0cm〜29.0cm
(ユニセックス)
カラー・Black
・Wood
・Elk
・Olive Drab
・Blue Shadow

コロンビアの「チャケイピア チャッカ オムニヒート ブーツ」は、優れた防寒性能と歩きやすさを両立しつつも、コスパに優れた人気の防寒ブーツです。

防寒面では「オムニヒート機能」により、靴内部で体温を反射して暖かさをキープ

冷たい雪の中を歩いていても足元にあまり寒さを感じないほどに暖かいです。

防水面は、雨や汚れを防ぐプロテクション機能「オムニシールド」により、しっかりと撥水してくれるので安心。

履き心地もよく、高いクッション性を持つ「オーソライトインソール」を使っているため、長時間の着用でも快適に履いていることができます。

また、通気性もあるので、蒸れによる不快感も少なくて快適です。

靴底のグリップもしっかりしているので、滑りにくく歩きやすいのも嬉しいところです。

また、靴ひもは手袋を着用したままでも調整が可能な構造(スピードレース)になっているで、歩行によるズレや、靴下の厚みで変化するサイズの調整も簡単に行えます

デザインがおしゃれでコスパも良いので、かなり人気のあるアウトドア防寒ブーツ。

カラーラインナップも5色と充実しており、ユニセックスなので男女問わずおしゃれに履けます。

機能が充実しているのに対して、他の防寒ブーツに比べて価格が安いので、コスパに優れたありがたいアイテムです。

4位 キーン ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ 防水ウインタースニーカー

優れた履き心地とグリップ性能を備えた防水・防寒ブーツ!

キーン ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ 防水ウインタースニーカー
キーン(KEEN)
キーン ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ 防水ウインタースニーカー
実売価格13,000円程度〜
サイズメンズ:25.0cm〜30.0cm
レディース:22.5cm〜26.0cm
カラー【メンズ】
・TRIPLE BLACK / BLACK
・BLACK / BLUE DEPTHS
・DARK OLIVE / ROSIN
【レディース】
・Black / Black
・Animal Print / Silver Birch

キーンの「ユニーク スニーク チャッカ ウォータープルーフ 防水ウインタースニーカー」は、優れた防寒・防水性能を備えつつも、履き心地とグリップ性能も良く、快適に歩ける防寒ブーツです。

最大の特徴は、足にしっかりとフィットする履き心地の良さです。

その理由は、パテント取得済みの「インターロッキングコード システム」により、 2本のポリエステル製伸縮コードが足の動きに合わせて変形するところです。

動き続けても、優れたフィット感により、疲れにくいのも良いところ。

特に動きの多いオカッパリでは活躍してくれる防寒ブーツです。

防水面では、キーンの独自素材「KEEN.DRY」による完全防水、高耐久性能、高透湿機能を実現。

蒸れにくいのもポイントです。

フリースを使った暖か素材(フリースライニング)なので、保温性能もしっかりしており、履き心地も良いです。

また、寒い環境でも柔らかさを保ち、しっかりグリップしてくれる独自のラバーソール仕様なので、滑りに強く、軽快に歩けるところも良いところです。

デザインもかっこいいので、街でも履けるおしゃれな防寒ブーツです。

メンズモデルに加えて、レディースモデルもラインナップされているので、女性にもおすすめです。

5位 ソレル カリブー WP

「防寒ブーツの王様」−40度の気候にも耐えられる!

ソレル カリブー WP
ソレル(SOREL)
ソレル(SOREL) カリブー(Caribou)
実売価格19,000円程度〜
サイズメンズ:25cm〜30cm
レディース:22cm〜26cm
カラー【メンズ】
・Buff
・Black, Dark Stone
・Bruno
【レディース】
・Buff
・Black, Stone
・Shale, Stone

カリブー(Caribou)」は、カナダの老舗ブランド「ソレル(SOREL)」を代表するオーセンティックな防寒ブーツ。

冬のアウトドアでは定番中の定番商品で、大人気かつロングセラーモデルです。

アマゾンでも3,000件を超えるレビューが付くほどの高評価&大人気商品です。

一見すると上品で洗練されたオシャレなスノーブーツですが、機能面は超本格派。

−40度の気候にも耐えられる防寒ブーツです。

ブランド本拠地のカナダの冬は極寒です。

カナダで一番暖かいと言われるバンクーバーでさえ、12月の平均気温は4度。

北部イエローナイフでは12月の平均気温が-24度という寒さ。

この極寒の地で鍛え上げられた防寒ブーツです。

この防寒ブーツのソールの厚さはずっしり3cmもあり、冷気をしっかりガードしてくれて、グリップ力も抜群。

凍った斜面でも滑らず安全です。

ブーツ内部のフェルト製のインナーは、9mmもありアルミフィルムが搭載され、優れた耐寒性を発揮。

このインナーは取り外せるのも便利です。

ここまでしっかりしたインナーがあれば、厚手のソックスは不必要です。

冬の釣りに1つ荷物が減るのは嬉しいものです。

アッパーは、外部からの水の浸入を防ぐ防水素材を採用しているのも嬉しいです。

6位 キーン レヴェル フォー イーエックスピー ミッド ポーラー 防水ウインターブーツ

優れた保温性能と快適な歩行性能を両立した防水・防寒ブーツ!

キーン レヴェル フォー イーエックスピー ミッド ポーラー 防水ウインターブーツ
キーン(KEEN)
キーン レヴェル フォー イーエックスピー ミッド ポーラー 防水ウインターブーツ
実売価格18,000円程度〜
サイズメンズ:25.0cm〜30.0cm
レディース:22.5cm〜26.0cm
カラー【メンズ】
・Black / Magnet
・Classic Blue / Blue Nights
【レディース】
・Magnet/North Atlantic
・Black/Harbor Gray

キーンの「レヴェル フォー イーエックスピー ミッド ポーラー 防水ウインターブーツ」は、優れた保温性能を備えつつ、歩きやすさにも優れた防寒ブーツです。

抜群の保温性能の理由は、靴底からの冷気を遮断して、暖められた空気を溜めて足室全体を保温する「ヒートトラポレーター」によるもの。

さらに、キーン独自の高機能な天然保温素材「KEEN.WARM」を200gも搭載。

軽くて透湿性に優れた高保温性能を発揮してくれます。

完全防水で蒸れにくい「KEEN.DRY」も使っているので、暖まった後でも履き心地が快適です。

ソール部分も低温でもしっかりグリップする「KEENフリーズラバーアウトソール」を使っているので滑りにくく安心。

軽量で衝撃吸収性に優れた「圧縮成型EVAミッドソール」採用なので、歩き心地も良いです。

メンズモデルに加えて、レディースモデルもラインナップされているので、女性にもおすすめです。

7位 ソレル 1964パックナイロン WP

タウンユースでも履ける!おしゃれで軽量かつ高機能な防寒・防水ブーツ!

ソレル 1964パックナイロン WP
ソレル(SOREL)
ソレル 1964パックナイロン WP
実売価格13,000円程度〜
サイズ25cm〜30cm
カラー・Black, Ancient Fossil
・Quarry, Dove
・Camel Brown, Black
・Tobacco, Black
・Collegiate Navy, Black

ソレルの「1964パックナイロン WP」は、ブーツの王様「カリブー」よりも安価でコスパに優れつつも、-40度の寒冷地にも対応できる優れた防寒性能を持った防水・防寒ブーツです。

水や風の侵入を防ぐ加工を施したナイロン素材は柔らかくてフィット感も良く、動きやすいブール。

カリブーよりも軽いので、歩いていても比較的疲れにくいのも良いところです。

また、ウォッシャブル仕様なので、汚れや雑菌などを洗って衛生的に保つことが可能です。

防寒面では、9mm厚のフェルトインナーや2.5mmフロストプラグを採用しているので、冷たい地面からの冷気の侵入を防いでくれ、立ちっぱなしでも足元が寒くなりません

足裏には、バルカナイズ製法を用いたグリップ力の良いヘリンボーンラバーソールを搭載しているので、地面をしっかりグリップしてくれて滑りにくく安心です。

ナイロン素材は高級感があり、カジュアルな雰囲気も演出できるので、タウンユースで履いてもおしゃれな防寒ブーツです。

8位 ソレル ウインターカーニバル WP

冬の釣りを楽しむレディース向け!あったかおしゃれな高機能防寒ブーツ!

ソレル ウインターカーニバル WP
ソレル(SOREL)
ソレル ウインターカーニバル(SOREL Winter Carnival)
実売価格14,000円程度〜
サイズ23cm〜27cm
カラー・Quarry, Black
・Black, Stone
・Camel Brown
・Rose Dust, Black

ソレルの「ウインターカーニバル WP」は、上で紹介したメンズ向けの防寒ブーツ「1964パックナイロン」のレディース版のようなアイテムです。

クラシックデザインのおしゃれなデザインと履き口のボアが可愛く、ナイロン素材による軽量性と優れた防寒性を両立した防水・防寒ブーツです。

「1964パックナイロン」と同様に柔らかい防水ナイロン素材を採用することで、軽さと優れたフィット感を実現。

また、ファッション性の高いカラーもこの素材ならではの特徴です。

防寒性能にも優れ、2.5mmの圧縮フェルトプラグに加え、着脱可能な6mm厚のフエルト製インナーブーツを搭載。

マイナス32℃の過酷な環境でも耐えることができます。

靴底もグリップ力の良いヘリンボーンラバーソールで滑りにくく安心です。

おしゃれさと防水・防寒性能という機能面をしっかり両立して、おしゃれに釣りを楽しみたい女性におすすめの防寒ブーツです。

9位 キーン グリーザー トール ウォータープルーフ 防水ウィンターブーツ

キーンの優れた防寒性能とスタイリッシュさを両立した防寒ブーツ!

キーン グリーザー トール ウォータープルーフ 防水ウィンターブーツ
キーン(KEEN)
キーン グリーザー トール ウォータープルーフ 防水ウィンターブーツ
実売価格17,000円程度〜
サイズ25.0cm〜30.0cm
カラー・Triple Black / Black
・Dark Olive / Forest Night
・Shitake / Dark Earth

キーンの「グリーザー トール ウォータープルーフ 防水ウィンターブーツ」は、防寒性能とスタイリッシュさをブレンドさせた防寒ブーツです。

防寒面では、KEEN独自開発の天然保温素材「KEEN.WARM」を使用。

軽量でありつつも、湿度を吸収するので蒸れに強く、優れた断熱能力で足の暖かさを快適に保ってくれます

防水性能にも優れており、こちらもKEENが独自に開発した靴専用の防水透湿素材「KEEN.DRY」を採用。

完全防水でありながら高い透湿性で蒸れにくく、耐久性にも優れています。

アウトソールには、耐摩耗性とグリップ性に優れた「KEENフリーズラバーアウトソール」を採用。

ラバーソールの場合、寒い環境では素材が硬化して滑りやすいものですが、この素材の場合は寒くても柔らかさを保つので、路面に密着してグリップ力を維持してくれます。

また、軽量でクッション性に優れた「EVAミッドソール」を使っているので、履き心地も良く疲れにくいのも良いところです。

釣りだけでなく、タウンでも活躍できるおしゃれな高機能防寒ブーツです。

10位 ダイワ ウインターラジアルブーツ

船や堤防の釣りに最適!釣りに特化したダイワの防寒ブーツ!

ダイワ ウインターラジアルブーツ
ダイワ(DAIWA)
ダイワ ウインターラジアルブーツ
実売価格10,000円程度〜
サイズ・S(24.0cm〜24.5cm)
・M(25.0cm〜25.5cm)
・L(26.0cm〜26.5cm)
・LL(27.0cm〜27.5cm)
・3L(28.0cm〜28.5cm)
カラー・ブラック
・ネイビー

ダイワの「ウインターラジアルブーツ」は、釣りメーカーのダイワがプロデュースする、釣りに特化した防寒ブーツです。

ブーツの内部には、ウールフェルトにアルミ反射材を蒸着したインナーソックスが内蔵されており、保温性は抜群です。

このインナーは取り外しも可能なので、暖かい日などは自分で調節できるのが嬉しいポイント。

靴底は、滑りにくいラジアルソールとなっており、グリップ力が強いので濡れた足場でも安心です。

防水面では、長靴のように完全防水なので、濡れる心配もありません

ブーツの着脱時も、踵のキックオフのおかげで脱ぎやすく、履くときはループが付いているので足を入れやすい設計になっています。

デザイン的には釣りっぽさが抜ききれず、とてもタウンユースはできないので、釣り用と割り切る必要があります。

また、歩いて動き回る釣りにはあまり向かないので、堤防や船など、あまり動かない釣りで足元をしっかり防寒したい方に最適の防寒ブーツです。

11位 双進(SOSHIN) RV ウィンターブーツ No.5343

裏起毛で暖かい!コスパ最高の格安防寒ブーツ!

リバレイ RV ウィンターブーツ No.5343
双進(SOSHIN)
双進(SOSHIN) RV ウィンターブーツ No.5343
実売価格5,000円程度〜
サイズS(24.5cm)〜4L(29.5cm)
カラー・ブラック
・ネイビー

双進(SOSHIN)の「リバレイ RV ウィンターブーツ No.5343」は、裏起毛のインナーが暖かいリーズナブルな防寒ブーツです。

セミウォータープルーフ(簡易防水)設計なので、軽い小雨や濡れ程度なら安心して使うことができます。

デザインも釣りっぽさがなく、カジュアルでおしゃれなので、タウンユースとしても使えるブーツです。

カラーはブラックとネイビーの2色展開。

サイズもS(24.5cm)〜4L(29.5cm)まで幅広く選べます。

とにかく価格が安いので、気軽に使えるのも良いところです。

人気の「釣り防寒ブーツ」おすすめランキングのまとめ

以上が、人気の「釣り防寒ブーツ」おすすめランキングです。

これから防寒ブーツを選ぼうという方は、ぜひ参考にしてみてください。

最後に、防寒ブーツに加えて、極寒の冬を快適に乗り越える+αの裏技をご紹介します。

裏技1 足用カイロ

アイリスオーヤマ 貼るカイロ くつ下用 ぽかぽか家族
アイリスオーヤマ 貼るカイロ くつ下用 ぽかぽか家族

有名で裏技とは言えないかもしれませんが、靴用カイロは、特に冷えやすい足先を温めてくれる便利なアイテム。

特に、冷え性の方は末端が冷えやすいので重宝します。

私も、真冬の釣行になると必ずこの足用カイロを着けています。

裏技2 靴下の重ね着

ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス
ミズノ(MIZUNO)
ミズノ ブレスサーモ ウール 極厚ソックス

極寒期の釣りでは、靴下の重ね着が必須です。

温かさが全然違います。

普通の靴下を2枚履くだけでも、かなりの効果があるのでオススメのワザです。

特に保温性の高い薄手の靴下に、厚手のウールの靴下を重ねて履くと効果的です。

最後に

高い保温、防水機能などが備わった釣り用防寒ブーツがあれば、冬の寒い時期でも足元ぽかぽかの釣りを楽しむことが出来ます。

もちろん釣りだけでなく、他のアウトドアでも使えるので、これからの寒い季節に一足持っておくと重宝します。

▼「釣りの防寒着」選びのまとめ!おすすめの防寒ウェアが気になる方はぜひ!